ふたりは

IMG_2243.jpg
リリィさん組んだ パケ絵が実物より愛らしすぎて捨てるのがもったいない
そして青いのより複雑になったスカートは案の定ポロポロ地獄だった、なんとかならんかな

IMG_2246_20120529225451.jpg
リリィ登場後は必ずと言っていいほど最後に回される黒いのが不憫で仕方ない
これでEXが先に出ちゃったら目も当てられないね…

・Bトレインショーティー DD51形 ディーゼル機関車・標準色
・Bトレインショーティー DD51形 ディーゼル機関車・貨物更新色

BトレでDD51やっとキタワー! 標準色は2個予約するしかないね
ついでに出雲編成の増結用にこれも頼みました

DF50じゃないんだから

IMG_2254.jpg
ねんがんの
    どうりょくゆにっとTM-03を
                  てにいれたぞ!


ちょっと高くついたけど何とか手に入った、これを早速BD2012にぶち込んで

IMG_2251.jpg
里山交通の貨物列車、出発進行!

…って弱っ!なにこれめっちゃ弱いよ!?
まさか2軸貨車3両相手にスタートダッシュで空転するとは…
そしてちょっとでも傾斜が付いてると立ち往生、なんてこったい!
単行だとスイスイ走るけどそれじゃ機関車の意味がないじゃないのさ

Bトレの動力ユニット2と同じく片側駆動だから仕方ないかねぇこれは
週刊SLのやつはこっそり改良されてたりするんだろうか

長野の急行型

IMG_2235_20120529144331.jpg
169系長野色入線、今月発売のフライホイール付きリニューアル仕様
…は、例によって延期したので旧仕様の増結セットを中古で購入 3両で6k也

IMG_2238.jpg
やっぱりこの顔は見てて落ち着くのだわ

IMG_2229_20120529105853.jpg
国鉄の近郊型と急行型はどれも同じ顔だから色まで同じだと見分けが付かんね

あとはリニューアルの動力付き基本セットを待つのみ
それまでは115系と併結させておきましょうかね、実車はできないけど



一昨日からボロボロになってた布団を仕立て直しに出してるので
現在、毛布を敷布団代わりにタオルケットをかけて寝てるんですが…とても寝辛い
今まで大して思わなかったけど寝具って大事だわね

台万死ィ

IMG_2224.jpg
どうも、EXVSでお騒がせ中の黒いユニコーンです バンッ
フルアクションのほうは買わなかったけどすんごい動くねコイツ
ドラゴンハングアームドアーマーの展開差し替えかよ!と思ったけどこりゃ仕方ない
このサイズで展開ギミック入れたらスパコーンよりえらいことになっちゃう

IMG_2227.jpg
シリーズ追うごとに余剰パーツの量がさらにドンッだったレイキャシだけど
キュアs…イエローブーズは専用パーツ新規で起こしてだいぶ減ってますね
それで値段ほとんど変わってないんだから大したもんだわ

顔がつや消しになったのは持ち前の扱い辛さに少しだけ拍車をかけたような気もする



とうとう扇風機を出してしまった、長年愛用の東芝製のやつ
最近は弱が弱じゃないのが多いのでこれが壊れると非常に困る

・JR九州『七つ星 in 九州』
なんじゃこりゃ… さすが水戸岡デザイン、そこに痺れる憧れるぅ!

あの峠を越えよ

IMG_2218.jpg
予定にはなかったけどついつい衝動買い、Bトレのキハ181セット

IMG_2202_20120525150333.jpg
初回限定版なので補機のEF71も付いて来ますよ 豪華7両セット

IMG_2217.jpg
EF71 うちはBトレ機関車は走らせる時に動力ユニット使いまわしてますので
他の車両と違ってレリーフとっかえなくてもいいからね

IMG_2210_20120525150332.jpg
我が家初のキサシ180 実車は見たことないなぁ…もう3~4両が当たり前だったから

IMG_2207_20120525150333.jpg
だからヘッドマークは「まつかぜ」にするよ、「くにびき」がないのが残念です

IMG_2215_20120525150331.jpg
そしてキロとキサシは抜いて走らせるよ、動力ユニット1個じゃ4両が限界です…

「くにびき」用は今度出るKATOの初期型で組もうかな

TV ANIMATION

な、なんだってー!?

本気でビックリしたわ


…どーせサイフォスは出ないんでしょ?
みなまで言うなよわーってるってば

まとめてほいさー

ここ数日まともに更新してなかったので一気にドバー
まぁ特に書くことなかったから書いてなかったんだけど…

IMG_2192_20120523151752.jpg
後藤総合車両所出雲支所に行ってきました
俺は“知井宮の車両基地”の方がしっくり来るけどね、刷り込みって恐ろしいわね!

IMG_2177.jpg
毎度おなじみタラコの47と

IMG_2188_20120523151753.jpg
やくも用の381系がいました
あとサンライズもいるはずだけど車庫の中なのか姿が見えませんでした

キハ40と14系客車がいたころはかなり賑やかだったんだけどね…今は寂しい

で、結局何しに行ったのよと聞かれれば

IMG_2178.jpg
久々にこれを見たくなったので行ってきましたとさ

IMG_2184.jpg
クモヤ145-1105 事業用車両です、普段は基地内で車両の入れ替え
時々他の車両を米子の基地までご案内とかしたり
昔はクモヤ90と2両でお仕事してましたが今はコイツのみ

IMG_2186.jpg
この辺で双頭連結器装備してる車両なんてこれぐらいだろう
グリーンマックスの欲しいなぁ、143は買ったけど…



KIMG0001_20120523062437.jpg
この前、病院行った帰りに寄ってみたら運良く留置線にいたのでジロジロと眺めてきたよ
最初は正直「引退まで一畑カラーのままでいいのに」なんて思ってたりはしたけど
やはり実車を間近で見るとそんな考えも吹き飛びますね

IMG_2169.jpg
…というわけなので作りました
もちろん、一畑3000系を塗り替えるなどという大掛かりなことはいたしません
中古で手に入れたオリジナルの南海21000系の車番を書き換えて一畑マークを貼り
申し訳程度に後ろ側のパンタグラフを撤去するだけのお手軽な改造です

IMG_2170_20120523071757.jpg
車番は実車同様3008+3018の編成にしてます
写真だと見えにくいですね、大丈夫です実物も全然見えません(ぉぃ
塗り潰したあとがバレバレだけど気にしないで

常日頃から完成品に手を入れるのはキット組むより面倒だと思う俺です

IMG_2173_20120523071806.jpg
側面の小さな一畑マークがチャームポイントです、というかほぼ南海電車だしこれ
マーキング類は以前作ったグリーンマックスの2100系の残り物を使ってます
ホントは側面サボの表記類も貼らなきゃいけないけど余ってないので省略

IMG_2199_20120523155803.jpg
今月末の2両セットも含めれば3編成揃いますね、

さすがにこれは製品化はされないだろう…とか思ってるとされちゃうんだけどね
いやそれより先に5000系をお願いしますよ

理解を超えすぎている

あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ!

「いつもどおり 出社したら 担当の作業フロアが変えられていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 人事異動だとか配置替えだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


と、事前に何も聞かされないまま違うフロアの追加メンバーにさせられていました
勘弁してよなんて言葉じゃ全然足りない、ふざけるなと小一時間問い詰めたい

そんなわけでようやく上がりかけていたテンションがクライマックスで降下中
桃鉄でコツコツ溜めて桃太郎ランド買おうとした矢先にマルサカードが直撃した感じ

慣れない場所での新しいライフってのはいつ何時でもあまり良い傾向にはならないね
これが1ヶ月経っても変化がない場合はちょっと警戒した方がいいかもしれんけど

とりあえず寝る、寝るったら寝る

ウナゲ

今月のリボルテックヤマグチ最新作は…っ!

IMG_2156_20120515101251.jpg
もちろん買ってませんよ、前のやつ2つとも持ってるし
全塗装になってるとかだったらちょっと考えたけどね、変わってないならいいや

この頃は2千円切ってたのよねー、もう5年も前の商品だなんて…刻が経つのは実に早い
片方をフレンドショップ限定にしたせいでちょっとした騒ぎになったのも昔の話か

・Micro Ace 新製品情報 2012年 5月ご案内分
ま た 末 期 色 か ! しかも105系とか…
可部線のは鉄コレとバッティングしてますね、非冷房と冷房で仕様が違いますけど

NANKAI

夜勤明けに松江方面へ寄り道、早く着きすぎて店が開くまで暇つぶし
南海カラーいないかなと松江温泉駅に行ってみるも2100系が留置線にいるだけ

KIMG00045.jpg
と思ってたらホームに滑り込んできた ラッキー
鉄コレ弄って作りたい…のは山々だけど地味に厄介な改造になりそうです

ニセエコー

IMG_2147.jpg
っちゅーわけでやっと日の目を見ました、123系の身延線仕様の成れの果て
グリーンマックスキット改造のクモハ123、名づけて「ニセエコー」

ミニエコー作りたくて買ったもののいざ実車とキットを比べると
プラ版切り出した方が早いんじゃねーかってぐらい違ってたので断念
じゃあもうウソ電でいいよね!と吹っ切れてこんな感じに仕上がりました

IMG_2130.jpg
元のキットは身延線のヤツなのでタイフォンがスリット式です
塗装は最初115系と合わせた長野色にしようと思ってましたが
アルパインブルーが近場で扱ってない上に結構なお値段なので断念しました

で、E351系っぽく白(実際はフォギーグレーだけど)をベースに紫で塗装
紫はガンダムカラーのMSパープルです、ドムですよドム
斜めストライプは黄緑色使ったけどもっとパステルな色でも良かった気がする

単行運転しか考慮してないのでカプラーはダミー、スカートは相方の可部線用から拝借

IMG_2131.jpg
パンタは流行に合わせてシングルアームのPS35を装着

IMG_2149.jpg
クーラーも後付で載せました、113系や115系が積んでるAU75
前に使ったパーツの余りを銀色に塗って接着してます

IMG_2140.jpg
塗ってる時は不安だったけどなんとか長野っぽさが出たと思うのでよし
○○っぽさ、なんてのは人それぞれだからどうとも言えませんけど

IMG_2133.jpg
無事2両とも落成できました、片方ちょっとやっつけ気味だけど…
ああミニエコー欲しい、マイクロあたりから製品化決定の報がありませんかね
可部線、宇野線、羽衣線と出してるのでミニエコーも是非ともお願いします

速達で!特急で!スーパーなんだよ…っ!

IMG_2117.jpg
やっと順番回ってきたスーパーやくも、運良く手に入れてから約2週間ちょい放置
おまけに月度まで跨いでしまったよ、やれやれだぜ

TOMIXのカタログにこれが載ったときは幼心にとてもワクワクしましたよ
まさか舞い戻ってきた時にリニューアルカラーもゆったりカラーも出てないとは
あまつさえBトレが先に全色制覇+クモハ初立体化を成し遂げてるなんて思わなんだ

IMG_2115.jpg
ヘッドマークのシールとインレタは貼ってません、多分貼らないまま
インレタ苦手です…まともに出来た試しがない、あと完成品だから躊躇しちゃうのもある
キットだったら迷わずクリアコート吹いて保護できるけど

IMG_2123.jpg
スーパーやくもが出るまでは山陰の車両は国鉄カラーのまま走ってたのばかりだったので
結構新鮮でしたね、また紫メインってのがとてもイイ!(青とか紫が好きな人の意見)

IMG_2120.jpg
そんなとこで、美品を12kでゲットできたのは本当に運が良かったです
こっちの先頭車だけ単品でもう1個欲しい けどオクで5kとかついてるし…無理

DT21届いた、組み込んだ、走らせた 写真はまた明日

国鉄近郊型片運転台鱈子色

IMG_2109.jpg
グリーンマックスのキハ45首都圏色、基本セットで動力なしなので
キハ23から床下を移植してます、代わりにあっちがトレーラーに

IMG_2113_20120511125007.jpg
久しぶりに塗装済みキット組んだら物足りないのはトラップなのだわ

動力ユニットのDT21が確保できたそうな
明日ぐらいにはクモハ123の片割れをお披露目できるかも

ローカル線のエース

IMG_2097_20120510155352.jpg
実はちょっと前に旧仕様のやつ揃えちゃってたのよ、新しい方も買うけど
それぞれバラバラに購入、なので外側の紙ケースないです

IMG_2101_20120510155351.jpg
ステンレス車体の0番台、木次線には1~5が在籍しています、製品はトップナンバー
初期不良というか仕様というか、テールライトが片側付きません
市場に出回ってる製品の大半がこの持病持ちのようですね

まぁそんなのは可愛いもので、問題は…

IMG_2102.jpg
鋼製車体の200番台、木次線には206~208が在籍 製品は207です

これオクで落としたんですが入金から10日経っても届かないし発送の連絡もないし
「どうなっとるんじゃヴォケー!」と連絡入れたら海外出張行ってましたスミマセンとか
急な用事は誰にでもあるもんだけど一言ぐらい連絡よこしなさいよと

んで届いて開けてみたらこれまた初期製品の持病、テールライトの塗料溶け出し発生中
前面を中心にボディが赤く染まっておりましたよ、うわぁーい

その辺は覚悟の上だったので消しペンで下地の塗装を剥がさないように注意しつつ掃除
ライトケースも取り外して赤い塗料を全部拭き取ってから自前で再塗装
とりあえずこれでまともな状態にはなりました、大変だったよ

IMG_2107.jpg
木次線は鋼製車とステンレス車が混在してる唯一の路線なので
メーカー側にしても頭を悩ませてそうな感じでしょうか
ユーザー側としても買い足しがネックですけど

三江線色も早めにリニューアルお願いします

このチキン野郎め!

IMG_2079.jpg
チキンラーメン号入線、ノーマルと迷ったけどラッピング仕様のほうがいいかなと
ノーマルもそのうち買いますけどね、その前に広電の動力ユニットが先か

IMG_2083_20120509155643.jpg
地味に謎なのは両運転台仕様ってことかな…パンタつきのこっちはいいけど

IMG_2086_20120509155642.jpg
こいつは単独で動かせるんだろうか まぁそういう突っ込みはナシなアイテムですね
トラムレール敷くまではまともに走らせられそうにないです オォウ

IMG_2087_20120509155642.jpg
KATOの47買い足しました、3両以上で組む時に0番台のT車がないと不便だったので
あと鬼太郎列車がほぼ全部M車だからそっちの都合もあったり

IMG_2091_20120510021935.jpg
結局クモニ以外は揃えてしまったKATOの湘南色115系シリーズ
基本は3両なので増結用のは入居者募集中だった長野色のケースにいれてます

ホキホキホッキー

初日から残業とか勘弁して下さい、身体持たんわ…

昨日の朝方になんか荷物キタヨー

IMG_2064.jpg
お土産貰っちゃいました、すごい食べるのもったいない!
でも食べないともっともったいない!なので近いうちに頂きます

IMG_2068.jpg
ホ、ホキー! テックステーションオリジナルのやつです、すげえ!

IMG_2071_20120508113343.jpg
早速組み立ててレールに乗っけてみました、白いホキってのもなかなか新鮮

IMG_2073.jpg
IMG_2075.jpg
プレートはロゴあり2種類+ロゴなし1種が付属、それぞれ付けてみました

IMG_2077.jpg
ちょっとバラスト撒きに行ってきますよ うちあんまり貨車いないので嬉しいですね
本当にありがとうございました、大切にさせていただきます

・TOMIX 製品化決定速報(5/8更新)
><92174>JR キハ120形ディーゼルカー(木次線)セット
いよっしゃリニューアル来たぁー!もちろんトイレ付きの現行仕様ですよね?

大蛇の走る里

朝もはよからゴミ捨て行ったり払い込みに行ったりとバタバタスタートな休日
布団干して出かけたら帰る頃にはどんより曇っててこれは…チクショウメー!

KIMG0009_20120507110437.jpg
出かけたついでに木次駅へ寄り道してきた、今年はまだ奥出雲おろち号見てなかった

KIMG0006_20120507110438.jpg
まぁDE15 2558は冬にも見てますけど 冬季はラッセル車で運用されてるので

KIMG0010_20120507110437.jpg
スハフ12がちょこんと顔出してます スハフ13だけまともに撮れない位置にいるのが惜しい
その代わり機関車は至近距離で見放題、でも駅の敷地には入ったらアカンよ

KIMG0013_20120507110436.jpg
車両がそろそろヤバげとかいう噂も耳に入ってきてるけど可能な限り走り続けてほしいね

KIMG0004.jpg
朝なのでキハ120の4連もいました もう1両切り離されちゃってますが

IMG_2044_20120507180341.jpg
マイクロの鬼太郎列車シリーズ、買ってなかったのを全部揃えてしまった
気が付いたら目玉おやじがどこにもない状態になってて焦ったよ

IMG_2048_20120507180340.jpg
現行塗装の2代目ねずみ男列車、キハ40 2115 黄色ベースのあざやかラッピング
やっぱり現行のやつはいつ見てもカッコイイ、個人的に配色がかなりツボです

IMG_2052_20120507180339.jpg
んでひとつ前の初代ねずみ男だった時の同車、この時期のはタラコベース
前面でクロスして寝転がってるねずみ男がなんとも言えません

IMG_2053.jpg
初代ねこ娘のキハ40 2094 現在は2代目塗装で活躍中

IMG_2058.jpg
そして唯一オクで落とした初代目玉おやじのキハ40 2095
これも今は緑基調の2代目塗装で境線を中心に走ってますね

IMG_2061.jpg
現行のねこ娘と目玉おやじが出れば全種揃うんですけどねぇ、まだかな…

あ、今「オイ!オレを忘れんな!」と津山の機関庫からなんか聞こえた気がする

カボチャ オ・レ!

これもちょっと前に購入してました

IMG_2037_20120506202158.jpg
マイクロエースの113系7000番台、JR西日本の体質改善40N更新工事を受けたやつ
うちにある車両セットの中では最多の8両編成セットになりました

IMG_2036_20120506202158.jpg
塗装はいわゆるカフェオレ色ってやつですね、こないだの倉敷でもバンバン走ってました
TOMIXのTNカプラー付けてみたけど位置が悪いのか連結時の間隔が激狭です、困った…

IMG_2033_20120506202159.jpg
サハに傷ありでお安くゲットできたけど基本サハ使わないから無問題
うちのレイアウトは最短の4両編成でちょうどいいぐらいですよ 通勤ライナー万歳!

IMG_2042_20120506202157.jpg
昨日のKATOの113系湘南色と組み合わせればJR西日本名物の
何がどうしてこうなった、な湘南色+カフェオレの混色編成も

115系2000番台の広島カフェオレ色も欲しいけどなんかプレ値付いてるので様子見
そのうち巡り合えるさ、この前のスーパーやくもみたいに…

…あ、そいやスーパーやくも撮ってなかったね



EF65のプラモ作るので485系からモーターをボッシュート

今回の目標は「ちゃんと塗装して仕上げる」「ちゃんと走るようにする」ですかね
2番目のハードルが雲の上な気もするけどめげずに頑張るYO

ひろでんフィーバー

IMG_2025.jpg
あーあ買っちゃった、鉄コレの広島電鉄350形 動力ユニットはまた後日
次はポケットラインのアレとかアレにしますかね、グリーンムーバーは今は手が出ない

IMG_2027.jpg
ちょっと前に買ってたけどなかなか写真取れなかったKATOの113系湘南色

IMG_2029_20120505211342.jpg
このV字に塗り分けられた前面こそが113系の証!ただし湘南色と横須賀色に限る
黄かん色のとこが同社の115系と色合いが変えられてるのが芸コマ…

IMG_2031_20120505211341.jpg
…って側面と色ちゃうやんけ!なんじゃこりゃ!
何故かクッキリと境目が…クハ両方とも揃ってこうなので色褪せとかじゃなくて仕様ですね
今月1日再販の分は直ってるのかな、もうちょっと待てばよかったかも

横須賀色はとりあえず見送り、62系いるし…偽者だけど

手持ちのKATO製の113&115系の先頭車にTNカプラー取り付けました
スカートにカプラーポケット接着してSカプラー対応のTNを入れただけ
ちょっと首振りの幅が狭いので脱線しやすくはあるけどね

検査明け出場


GMのキハ45、というか動力ユニットのDT22が復活しました
削れたギアを交換して集電関係ざーっと掃除したらスイスイ走るように

で、ギアをどこから調達したかというと

IMG_2006_20120503220744.jpg
リサイクルショップで捨て値で転がってた動力ユニットDT13の初期版から強奪

IMG_2008.jpg
まごうことなきスプリングウォームですよ、ビヨンビヨン
ギア入れ替えた後でも問題なく走りました、たまにショートするけど
旧国のキット買った時にでも使えそうなので取っておきます

IMG_2021.jpg
ED75のテールライトに色差し グッと顔が引き締まりました

IMG_2015.jpg
倉敷で買った広電200形のハノーバー電車 ああついに路面電車に手を出してしまった…
またトラムレールも揃えなきゃダネ…店頭で扱ってるの見たことないけど
次は鉄コレのアレかな?MODEMOのグリーンムーバーは…ちょっと考えとく



本当に久しぶりに友人達と飯食ってカラオケしてきた やっぱりいいねこういうのは
明日から仕事なのが切ないところですが…仕方ない死なない程度にこなすべ

カバンを新調しました、無印の厚手の白いトートバッグに
前のやつがすぐボロくなったので今回は頑丈そうなのを選んだつもり

国鉄の残り香 後編

前回のあらすじ…キハ20乗った!でも国鉄色じゃなかった!
なら車両基地まで見に行けばいいじゃない!


IMG_1964.jpg
余談ですけど、MRT300に乗り換えたら人がいなかったせいもあって
キハ20との車内の落差が大きすぎてちょっと笑った、何この広々空間

三菱自工前は見渡す限り工場とだだっ広い道路のみで何もありませんでした
雨の振る中、草ボーボーの歩道と言うには少しアレな道を歩き続けてると

IMG_1966_20120502185325.jpg
ボロボロのDE10とDD50が繋がれて留置されていました、そして…

IMG_1970_20120502185324.jpg
い、いた!いたよ!

IMG_1972.jpg
やっと会えた国鉄色のキハ20 これが見たかったのよこれが

IMG_1975_20120502185950.jpg
片方だけ何故かちょっと色が明るめな水島の国鉄色です
譲渡された時からこの色ってわけじゃなくて、後で塗り替えられたんですけどね
要はリバイバルカラー それでもやっぱりこの色はいいもんです

IMG_1976_20120502185950.jpg
近くにはDD50が重連で待機中

IMG_1977.jpg
その後ろには譲渡されてからずっと留置扱いの四国色のキハ20もいました
なんかDD50の切り身みたいなのもあるけど気にしない

IMG_1935.jpg
ずぶ濡れになりながらいい笑顔で水島臨海鉄道に別れを告げる

その後、模型屋巡りをしたあとに水島中央公園へ

IMG_1981.jpg
忘れちゃいけない静態保存機

IMG_1985_20120502185947.jpg
D51の842号機 正面のハンドルが取っ払われてるせいでなんかノッペリ顔
デフレクターの形状が標準型と違うせいもありますかね、これはこれで

IMG_1989_20120502185947.jpg
やけにカラフルなジャンパ栓

IMG_1992_20120502190102.jpg
テンダー側のヘッドライトはなし 屋根とフェンスで大切に保管されてますけど
ちょっと撮影には不向きかなーと思いました、勝手な感想ですけど

下津井駅跡のモハは次回以降へ見送り、楽しみは取っておいたほうがいいからね

2時半ごろ帰路へ…そのまま帰ろうかと思ったけどついでにこれ撮っておいた

IMG_1996_20120502190102.jpg
奥出雲の三成の線路付近に置いてあるワキ10000×2両
そこいらにゴロゴロしてるワムと同じく倉庫として使われているようなのですが

IMG_1997_20120502190101.jpg
連結器もあるし台車も履いたまま、おまけにレールと枕木がちゃんと下に敷かれてます

IMG_1999_20120502190100.jpg
間の連結器は解除されてます これも一種の静態保存

IMG_2000.jpg
2軸ボギーの空気バネ台車を履いた時速100キロ対応の高速貨車が
こんなド田舎の山奥に佇んでるのはよくよく考えるとおかしな光景ですけどね


IMG_2002_20120502200342.jpg
家族へのお土産は両親が4日から隠岐旅行に行くので俺は自重して
きびだんご3種セットを1つ買って帰りました 自分の収穫物はこんな感じ
モハ114のT車もついでに買っておけばよかったな… EF65はちまちま作ります

国鉄の残り香 前編

ちょいと岡山の倉敷まで遠征してきました
あ、今回は映画じゃないですよ


と、その前にある場所へ寄り道

IMG_1925.jpg
伯備線のアルティメット秘境駅として有名?な布原です

IMG_1920.jpg
駅舎?そんなものあるわけないじゃないかHAHAHA

IMG_1924.jpg
複線の対向式なのが唯一のアピールポイントかもしれません

IMG_1928.jpg
しばらく眺めてたら末期色が通過していきました
車で行ってはみたものの交通の便は悪いを通り越しててマジで「誰が使うの?」な感じ
年間乗車人数0人は伊達じゃないぜ …無くしてもいいんじゃないかな

布原を後にして今回のお目当て、倉敷駅へGO

IMG_1931.jpg
着くやいなや桃太郎さんと遭遇しました、直後に変電所キラーことEF200も…
なんか貨物が頻繁に行き来してると途端に都会に来ちゃった感がするね

IMG_1937.jpg
朝のラッシュ時間だったので115系も頻繁に来てましたよ
カボチャ、カフェオレ、末期色と選り取り見取り状態

IMG_1939.jpg
カフェオレと妖怪ぬらりひょんがくっ付いてたり色々カオスでした
ぬらりひょんの貫通扉はちゃんと機能してたのね

…って、今回のお目当てはJRではない!

IMG_1933.jpg
そうそう、こっちですよ 水島臨海鉄道のMRT300!じゃなくて…

IMG_1943.jpg
水島臨海鉄道キハ20形
現役で稼動している貴重な元国鉄キハ20です、これに乗りに来たのよ
本当は国鉄色のほうに乗りたかったけど今日の運用は水島カラーだったので
やむなくこれに乗りました、まぁ乗ってしまえば内装は同じだけどさ…

平日の朝夕ラッシュでしか走らないから俺がGWで乗れるチャンスが今日だけだったんよ

IMG_1948_20120502185206.jpg
クーラーが付いた以外ほぼ原型を留めてるので車内も当時のまんま
木次線はキハ52が運用に入ってたのでキハ20に乗るのはこれが初だったけど
もう色々懐かしすぎて涙出そうだったわ、音とか匂いとか

IMG_1949_20120502185206.jpg
クーラーあるからいらないと思うけど扇風機もそのままです

IMG_1950_20120502185327.jpg
2両編成なので空の運転台とかを眺めつつ水島駅まで約20分の短い旅
全線往復で乗り通しても1時間のえらく短い路線です

IMG_1953.jpg
そんなわけでキハ20に別れを告げて

IMG_1963_20120502185326.jpg
終点の三菱自工前へは後からやってきたMRT300で行きました

キハ20に乗るという目的は果たしたものの
このまま国鉄色を見ずして帰るわけにはいかないので
そこから土砂降りの中、歩いて車両基地方面へ向かうズッキであった… つづく