國鐵廣嶋最凶編成! 広セキG-02!!

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
ちょっとマイクロエースっぽいキャッチコピーで始めてみました
下回りの部品が調達できたのでようやく全車ロールアウト


グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
グリーンマックスのキットにちまちま手を入れて作成しました
ただ末期色に塗り潰すだけだと面白くなかったので…ある編成を再現
元にしたのは國鐵廣嶋JR広島支社の下関車両センターに所属する広セキG-02編成

ニコニコ動画に素敵な紹介動画があるので説明は省略


あと偉大なる先人の動画


うちのは細かいところが色々違うし車番のインレタも貼ってないですけど大目に見てください

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
岡山側の先頭車クハ111-139 クーラーは分散冷房式

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
大型白熱灯の手抜きシールドビーム化改造…俗に言われるチクビームですが
白熱灯用のクリアパーツを前面から差し込んで適当な長さにカットし
ピンバイスで開口後に裏からシールドビーム用のクリアパーツをはめ込んでいます

実車に比べるとライトのふちがごん太ですけどそこはまぁ雰囲気で

あ、もちろん前面幕は白ですよ

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
中間のモハユニット2両はキットのストレート組みにTOMIXのパンタ付けただけ
動力はKATOのモハ114のやつを使ってます、安心と信頼のKATO動力車

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
そして下関側の先頭車クハ115-622 今回一番手が入ってます
雨どい張り上げ改造されてツルツルになった屋根周りの再現が難門だった…
ひたすら接着剤で埋める→ヤスるの繰り返し
ちょっと力が入りすぎて左右アンバランスになってるけど気にしない

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
実はコイツも元は白熱灯の大目玉からの改造車なので窓とかタイフォンの位置とか
細かいところがチラホラ違うんですが、大改造になりそうだったので見ないふりしてます

側面は初期車のキットを使うべきだったんですが気づいた時には後の祭り
どうせ正面顔も違うしいいやと窓枠のモールドを削り落として済ませた手抜き工事です

グリーンマックスキット改造 115系広セキG-02編成
113、115系は各社から色んなバリエーションが発売されてるので
製品化されてないのを作ろうと思うとだいぶネタが限られてきちゃうね


IMG_1623_20120331201815.jpg
初期車と量産車のキットをニコイチしたので、残りの4両は別のことに使う予定
まだ何色にするかは決めてません、湘南色の増結用でもいいかな…

年度末だし

レイアウト
部屋の大掃除ついでにレイアウトかなり組み換え
ホームを2本ほど撤去してその分留置線にステータス全振り
そのあとクリーニングカーをこき使って掃除してました

KATO モハ114
KATOのモハ114(M)が到着 ホビーランドぽちのセールでゲット
11月に再販かかったばっかりだし余裕だろと思ってたらどこもかしこも売り切れで
ちょっと焦った、オク覗いてもほとんど出品ないし

と、いうわけで…

IMG_1590_20120330184503.jpg
末期色のモハ114に床下を組み込んで一足お先に落成 機器類はグレーで塗ってます

KATO モハ114
そして湘南色のボディが1個余る、これはまた後ほど再利用の予定

動力ユニットと台車だけAssyで買っても良かったけど
トータル金額がかえって高くつくのでやめました 分売パーツなんてそんなもんだけど
ことKATO製品は単価が安いので余計に躊躇してしまいますね…


明日は一畑3000系の南海カラーお披露目運転 どうしようかな…見に行ってもいいけど
そのまま通常運行に入るんなら明日じゃなくてもいいかなーとか思ったり


撮り貯めてたB★RS消化中
やっぱりヨミちゃん曇らせアニメじゃねーか!
OVAから登場人物増えただけだコレ 胃がキリキリするわ…

トラ トラ トラ

週刊SL鉄道模型 第9号
週刊SL鉄道模型第9号買ってきた、4号以来だから約1ヶ月ぶりですな
付録はトラ4500形 例によってTOMIXの既存製品の流用です

週刊SL鉄道模型 第9号
流用元のTOMIXトラ145000形(木材付)と 木材の色がだいぶ違いますね
個人的には今回の暗めの色が好き

週刊SL鉄道模型 車両オールスター
我が家はこれにて完結、動力ユニットの号が書店に並ぶならまた話が変わってきますが
まぁないだろうね、あの号だけ3kオーバー確実だし、もう号数的に半分ぐらいだし…

ゆめー

なんか昔の本を引っ張り出してる夢を見てハッと起きた

すぐに押入れをゴソゴソするけどやっぱり捨てちゃっててソレは見つからなかった

トミックスの昔のカタログなんですけどね、500系のイラストが表紙だったやつ

IMG_1575.jpg
この新聞記事の抜き取りとこんな本は今でも残ってるのに
なんでカタログが残ってないのか、すごい不思議です

高校の時までは確かに残ってたのは覚えてる
成人して部屋を2階へ移動してから見てないので捨てたとしたらあの辺か

ちょっと古本流通センターで探してみますかね、あそこならありそうな気がする

ごうらいさんちのワーウルフ

フレームアームズ ウェアウルフ・スペクター
スペクター組んだ、もう轟雷系列は4つ目なので流用部分は説明書なしでも組めるじぇ
黒い轟雷とか黒い榴雷・改も組めますがホントにただの黒い塊なので省略

手首が新規設計の扱いやすいタイプに変わったのがとても嬉しい
毎回あれ全部組み立ててダボ穴のキツさ調整するのが結構しんどかったので



ガンプラビルダーズの電ホ版の単行本が出たと聞いて買おうかと思ったら高くて断念
なんでムック本なんだよ、コミックスで出せやオラァ!チクショウメー!

あと中断してたまどかマギカ最後まで一気見、3巻から一気に加速したよ
話の転がし方が上手いなぁと思う反面、バックボーンが容量不足のような気もした
まぁ面白かったけどね、話題になったのもよく分かる

高貴なる者に伴う義務

Dスタイル ノブリス・オブリージュ
…って意味らしいですよ、このACの名前は てことでDスタのノブリス組みました
白いマジ白い、金色のパーツは胸のとこだけですよ あとは塗れとのお達しです

夜勤前なのでテンションが低い方にクライマックス、仮眠しなきゃ

宇宙からやってきたソックリさん

S.H.MonsterArts スペースゴジラ
スペゴジ買ってきた 相変わらず造型は文句のつけようがない、素晴らしい

S.H.MonsterArts スペースゴジラ
そして可動もすごい 怪獣体系でここまで動けばもう十分でしょう
まぁその反面、ソフビに毛が生えたポーズしか取れない怪獣王さんが見劣りするけど
早速だけどビオゴジVer.でもなんでもいいのでリメイクお願いしたいですね

IMG_1540_20120324130519.jpg
ボディ側の工作ほぼ終了、あとは下回りだけ…!

ちょっとずつ

GMストアから色々届いたので作業を進める

IMG_1537.jpg
WAU102形分散クーラー装着、位置決めするのに結構苦労しました

IMG_1539_20120324023534.jpg
ついでにスプレーも2本ほど しかし外は雨ザーザーという…

仕事がえらいハードだったんでエネルギー切れました、オヤスミナサイ

年の瀬の

車の保険やら何やらで懐も口座も氷河期です
まぁそれ考慮して趣味の物を抑え目にしておいたんだけど、それでもカツカツ
こんな時に限って給料がいつもより20kぐらい低いのよね…休出ゼロだったからなぁ

4月いっぱいはあんまりお金使えないのでブログのほうも日記多めで進行の予定です

とりあえずグリーンマックスの115系を完成させたいところ
あと塗装と下回り… 車番はまぁいいか、TOMIXのも貼ってないし

リボの錬金術師

リボルテック エドワード・エルリック
豆粒ドチビ言うなー!…と、リボニーサン今頃購入
ハガレンの可動フィギュアは過去にいくつか出てますけどイマイチ琴線に触れなかったので
今回のリボ化は非常に嬉しい、アルも楽しみですね あと無能大佐もお願いします

リボルテック エドワード・エルリック
もし自分が錬金術使えたら真っ先にやるよね とりあえずおろち号を量産!(やめれ

クハ861リペイント
鉄コレのアイツの塗り替えが終わりました GMカラーのぶどう色2号を使用

クハ861リペイント
最初はどうなることやらって感じだったけど案外うまくまとまったかな…?

クハ861リペイント
TOMIXのDE10ブラウン、マイクロのやまぐち号レトロ客車の予備車スハフ12と
組ませてなんちゃってトロッコ列車に 構成がモロにおろち号なのは内緒

クハ861リペイント
運転台あるから推進運転も出来るぜWAHAHA
しかし内装まで茶色なのはさすがに華がなさすぎなので
シートを明るい色に塗り替えようかなと考え中

昨日からレイアウトの調子が悪い、掃除しても何故か向こう側の線路で列車が引っかかる
ポイントを含んだ待避線のとこが怪しいんでちょっとバラして調べてみますかね

なぜに

アレルギーか蓄膿症(副鼻腔炎)か知らんけど鼻筋のところが圧迫されてる感じ
ちょっとしんどいなぁ、あんまりアレなら病院行きますわ

「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」第2弾プロモーションムービ-
色々と気になるものがチラホラ、発売を楽しみにしてますよ
ラビドリードッグ一応味方なのね てっきり敵に回るものかと…
敵に回ってもいいけど異能と底力9は削除しておいてくれませぬか、その時だけ

小林賢太郎 ソロパフォーマンス ライブ ポツネン 2012

>横浜公演
>パリ公演
>モナコ公演


モナ…コ…?
っていうかまた広島なしかい!クソァ!

チーン

IMG_1505.jpg
下ごしらえは終わり、あとはスプレー吹いてみるだけ…その前にサフいるかな

IMG_1502_20120318175046.jpg
工作もそこそこに運転させて遊んでましたよ

…と、急にキハ45系の編成の動きが悪くなってしまいにはウンウン唸るだけに
まーたカンシャク起こしおったかこの動力ユニットはふんまにもう!と分解してみたら

IMG_1507_20120318175046.jpg
台車のギアが削れて完全にダメになってました まーじーかーよー!
モーターは生きてるけど足回りがコレでは…走行不能

パーツ取り寄せて修理してもいいけど今まで散々手を焼かされたことを考えると
ちょっと躊躇してしまうのは悲しきかな人間の性というもので

IMG_1509_20120318175046.jpg
とりあえずキハ45はキユニ28から下回りを移植してトレーラー仕様に
同じパーツ使ってるので無改造で移植できました、当たり前か

IMG_1516.jpg
そんでキユニ28にはKATOのキハ40から下回りを移植
最初から互換性のある構造なのでこれまた無改造で取り付け

代わりにキハ40が休車状態になったけど3両もいるからまぁ…まぁ…
そのうちAssyパーツで復元する予定です

話はこれで終わらない

さすがにこれじゃ今作ってる115系にGM製動力を使うの躊躇っちゃうよね
ってことで他のメーカーのやつが使えないか検討してみた

幸い115系は3メーカー分ぐらい揃ってる我が家、色々照らし合わせた結果…

IMG_1512.jpg
ボディ側のリブを削り落とせばKATOの下回りがそのままスポっと入ったので
これで行こうかな、幸いKATOは単品売りもあるし…よしっ!
車高がちょい高いけどGMの車両も高めだからなんとかなるよね

盛って削って

グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
塗り直し完了 写真じゃ違いが分かりにくいですね

グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
こんな感じでだいぶ違います、比べるとよく分かる

グリーンマックス 111(115)系 初期型キット
初期型キットのほうの先頭車もあらかた終わりました
ちょっとまだ下地が透けてるので重ね吹き要ですが…スプレー切らした

グリーンマックス 111(115)系 初期型キット
そしてこの顔である 國鐵廣島の必須アイテムのアレのつもり

グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
逆に、最初に作った反対側の先頭車は痛恨のミスに気づいてしまいやり直し
どうせ塗り直すならと徹底的に改造中 こっちのほうが手間だわ…

手の込んだ手抜き

また新車が入ってしまいました

KATO 415系800番台
415系800番台、七尾線の電化に際し投入された交直流の近郊型車両
先頭車と中間車でカラーリングが違うのがなんだかステキです
もっとも今は輪島塗りレッドになっちゃってますけど

KATOのラウンドハウスのブランドから発売されたやつです
マイクロエースも出してますけど価格の関係でこちらを購入
あくまで「タイプ」扱いなので実車とは色んなところが違ってますが

まぁそもそも模型になった時点で…とは思わなくもない

KATO 415系800番台
485系から引っこ抜いた交流機器を乗せたパンタ周りはちゃんと再現されてます

KATO 415系800番台
KATOの113系がベースなのでヘッドライトが大きめですね
これはKATOの同型車全般のネックなので仕方ない、デカ目の金型流用してるし


で、欲しくなった理由はこの動画を見たせいです 金沢支社マジパネェ



グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
やっぱり色が気になるので再塗装することに、ということでいったんバラす
塗装した上からセメダインで接着してたんで少し力入れればペリペリと剥げてくれました
これが瞬間接着剤だと取り返しの付かないことになるわけだが…

グリーンマックス 111(115)系 初期型キット
もう1個の練成材料も到着 ボチボチかかります

でも今日は凄まじく眠たいのでさっさと寝るじぇ

古いアルバムの中に Part.2

引き続きアルバムの写真をスキャンしてお送りいたします
ちょっと県外に飛び出した時のやつを中心に…撮影はほとんど父親です

o0480057012036839065.jpg
と言いつつのっけから県内の益田駅 でも距離的に県外でいいよね…あの辺は
手前は広島色のキハ23、奥にはキハ40も

o0480031012036839098.jpg
んでその奥のキハ40 どれに乗るのかなと思ってたらコイツが留置線から出てきて
ホームに滑り込んできたでござる そして津和野へ

o0343050112036839125.jpg
C57 1 SLやまぐち号 あ、手前に立ってるのは幼き日の俺でございます
鉄道のツアーで乗りに行ったんですよね、父親と一緒に

SLやまぐち号2
最後尾のオハフ13 展望スペースにも乗りましたよ、風がすごかった覚えが…

C57.jpg
もいっちょシゴナナ これは後日家族旅行で行った時のですね、この時は見ただけ

200系+400系1
200系と400系の併結 岩手へ行った時の写真だわ
なんでこんなのばっかり撮ってんだろう昔の俺…

200系+400系2
別アングルから

583系
583系 一ノ関駅にて 実はホームで間近で見てたのに
何故そこで撮らなかったのだ当時の俺よ

客車普通列車編成
すんごい望遠で撮った12系か14系客車の普通列車 牽引は赤い電気ガマですな

183系あずさ
183系あずさ これは岩手から東京まで戻った時のだったかな?

以上、アルバムから思い出の十数枚でした



グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
キハ23から台車を借りてレールの上に置いてみた やっぱりちょっとレモンすぎるかな…
まぁもう組んじゃったから直す気はないけど、実物はもうちょっと落ち着いた色だし

古いアルバムの中に Part.1

アルバム引っ張り出したら懐かしい写真がいくつか出てきたのでスキャンしてみた
撮影したのはほとんど祖父ですけどね、たまーに自前のがポツポツと

14系出雲1
14系出雲号 宍道駅にて

14系出雲2
別アングルから

115系湘南色
115系湘南色 これも宍道駅

o0480034512036911720.jpg
381系やくも国鉄色 場所は同上

キハ58系急行ちどり1
キハ58系 急行ちどり 出雲大東駅付近にて

キハ58系急行ちどり2
後ろから あの駅に急行が客扱いで停車してたなんて今じゃ考えられない

キハ40
キハ40 同じく出雲大東駅にて たーらこーたーらこー

キハ53おろちカラー
キハ53おろちカラー 木次線から撤退後は津山線に行ったらしいですね

キハ120
キハ120の木次線デビュー当時 床下がグレーでまだピカピカの新車だった頃です
この頃はまだ貫通幌の枠がちゃんと車体に合わせて塗られてたのよね
付け外ししてるとすぐ剥げちゃうらしくて今は黒で塗り潰されてますけど

181系おき
181系おき 出雲市駅にて まだ地上駅だった頃ですね

おろち号お披露目試運転1
奥出雲おろち号の地元お披露目イベント まだヘッドマークが付いてません

おろち号お披露目試運転2
最初にトロッコの客車見たときは凄まじく違和感覚えたのを思い出しました
不揃いの前面窓に取って付けたようなヘッドライトにごっついスカート

キハ52ラストラン1
キハ52ラストラン 木次駅にて 隣に立ってるのは俺と弟です

キハ52ラストラン2
キハ52ラストラン 終点の備後落合にて
この時カメラが不調であんまり撮れなかったのは今でもたまに後悔します

キハ58系急行みよし1
で、ちょうど隣のホームに来ていたキハ58系 急行ちどり

キハ58系急行みよし2
そんなところで、次回は遠出した時の写真の予定です



グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
途中でGMスプレー切らしたのでガンダムカラーのMSイエロー使ったんですが
なんか末期色というよりはカナリアイエローな感じに…
カナリアイエローというよりはかなりアレなイエローって感じですが

モハ2両は別売りパーツ待ち、クハは塗り残しがあるので続きはまた明日

ちょっと早かったか?

そろそろ南海カラーの3000系が走ってるかな~と思って
朝方に平田沿いの道を走ってみましたが…途中で2100系1編成とすれ違っただけでした

松江温泉駅に行けば会えるかなと出向いてみたものの

一畑電鉄 松江温泉駅
2100系しかいませんでした、オォウ…

一畑電鉄 松江温泉駅
留置線に1編成引き込んでたので近くでジロジロと見つつ
10時30分到着の列車を待つ、そして…3000系来たー!



一畑電鉄 松江温泉駅
…黄色いのが

一畑電鉄 松江温泉駅
どうもまだ走ってないようなのでそそくさと撤退しました
これからも時間があればこまめに足を延ばしてみようと思います

あ、今回スマホのカメラ使って撮ったんですが …もうデジカメいらねーな!
携帯のカメラとは思えない高画質にちょっとビックリでした 進歩してるねNTTT


グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
こっちのほうは改造が必要ない中間車はストレートに組み上げ
小改造で済ませられる片側の先頭車もちゃっちゃと処理して組み上げ
接着剤が乾くまで放置して合わせ目消したら早速塗装開始の予定

とある廣嶋の…

グリーンマックス 113(115)系 量産冷房車キット
グリーンマックスの113(115)系のキット買ってきました
一畑2100系で火がついたのでもういっちょやってみようってことで

でだ

GMカラー 黄5号
ここに黄色いスプレーがあるわけですよ

…つまり、そういうことです


ただ塗り潰すだけじゃ面白くないので細々と手を入れるつもりですが

開放感あふれる

TOMIX 私鉄用幅広貫通幌
幅広の幌パーツが手に入ったので一畑2100系に装着
カーブで多少干渉するけど大丈夫っぽい

残ってた鉄コレ14弾をちょっと摘んでみたよ

鉄コレ 大井川鐵道クハ861
トロッコ出ちゃったよ、大井川鐵道のクハ861

鉄コレ 大井川鐵道クハ861
しかも運転台付き、客車との連結も考慮して幌枠が取り替えられたそうな…

鉄コレ 大井川鐵道クハ861
これはもうDE10の推進運転なトロッコ列車をでっちあげるしかないね
ちょうどやまぐち号セットの予備車のスハフ12が暇してるし

鉄コレ 長野電鉄モハ1003
もう1個は長野電鉄のやつでした、両運転台なのでジオラマにちょうどよかった
こないだまでBトレの余りものが乗っかってたので交代、うんいい感じね

LOCAL-SEN

KATO キハ20系(ブルー)
KATOのLOCAL-SENのキハ20系(ブルー)買ってきたー
この色のキハ20は以前「横須賀色」名義で1980年に発売されたきりで
今回リニューアルにはなるものの実に約30年ぶりの再生産となりました

まぁ前のは横須賀色ってことでクリーム色がもっと明るかったんですけど
今回は旧・国鉄一般色ってことで暗めの色合いになってます

ブルーのセットはキハ20+キハユニ26の組み合わせ
もうひとつのオレンジこと一般色はキハ20×2のセットになってます

キハ25がどのセットにも入ってないあたりが哀愁を誘いますね
大丈夫、首都圏色のセットが出たら入るってあたし信じてる

KATO キハ20系(ブルー)
良くも悪くも昔ながらのKATO節全開なキハ20系、今回も変わりません
ライト点灯?フライホイール?何それおいしいの?な作りです
まぁビィーンと良い音を奏でながら快走してくれるので俺は一向に構わんよ

価格も3.5kと超お求め安いお値段ですし

KATO キハ20系(ブルー)
なんだかんだでキハユニも3色揃ってしまいました、1個だけTOMIXだけど

KATO キハ20系(ブルー)
とりあえずサッシに色指し&TNカプラーに交換して3色混合編成、しかもオールM車
なんちゃって大糸線ラストランですね、あっちはキハ52だったけど

パッケージがプラケースじゃなくてブリスターパックなのが不満ですかね
外側が紙ケースの時点でお察し下さいな感じだけど

ちなみに…

KATO キハ20系(ブルー)
ナンバーがみんな同じなのは仕様という名の公然の秘密となっています




病院行ってきました、案の定帯状疱疹でした・・・ですよねーとしか言い様がない
診察代とお薬代あわせてまさかの8kオーバーに目が点 マジェ!?
朝夕は合計5錠を一気飲み、俺ぁどんな重症患者だよチクソウ!

しかし、放置した結果のあの地獄の苦しみを考えると背に腹は変えられないのよね…

ナンカイめのバタデンシャ?

鉄コレ 一畑3000系
オクで落とした一畑3000系が届きましたぞー!元・南海のズームカーこと21000系ですね
まだ出雲駅が地上にあった頃から見てた馴染み深い車両です
デハニなき今、現役車両では最古参の50年選手

そろそろ引退が近づいてきてるのと創立100周年企画で元の南海カラーに戻されるそうな
なのでこの姿も近日中に見納めになってしまいますね
個人的には最後まで一畑カラーのままでいてほしかったところですが…

鉄コレ 一畑3000系
今まではダミーカプラーのままだったけど今回はマイクロカプラーを取り付けました
車端部の床下スペースに余裕があったからですけどね、少しカプラーの軸を削ったらイケた
2100系やデハ&デハニは動力ユニットの台車にモロ干渉する関係で
バッサリ切り落とす必要があるからしなかったのだ…

鉄コレ 一畑3000系
これで5月のセット分が来た時には出雲大社初詣客対応の4両編成も再現可能って寸法よ
あとマイクロカプラーがやっと有効活用できたかもしれない

鉄コレ 一畑3000系
なんちゃって雲州平田駅構内 あと5000系がいれば完璧なんだけど…


ついでにC57をちょっと弄っていた

KATO C57 1
いいかげんヘッドマーク無しなのも可哀想だったんで付けてあげました
デカールシートに縮小印刷して貼り付けただけなのでジロジロ見るの禁止ー!ですが
遠目で見てそれっぽければいいのさ、うむうむ

…え、TOMIXので置き換えるんじゃなかったかって?
何をおっしゃるウサギさん、古い車両を大切に末永くry

まぁ俺はKATOの動力車が好きだからこれでいいんだ

KOKU-DEN

一畑のデハニ買ったら旧型国電に手を出したくなったので出してみた

Bトレインショーティー 身延線4両編成 クモハ43系+クハ47系
ただしBトレ、クモハ43+クハ47の4両セットですが

Bトレインショーティー 身延線4両編成 クモハ43系+クハ47系
うちではパンタを前方に持ってきて飯田線仕様にしてます
なんとなくこっちの方がシックリ来るので

Bトレインショーティー 身延線4両編成 クモハ43系+クハ47系
横須賀色の車両は初めてですかね このあからさまなリベットと窓枠がスバラスィ!
本家でクモハ42とか出ないですかね…出来れば完成品で

UCC SLコレクション
あとボスのおまけのSLコレクションをひとつ摘んできた、もちろんシゴナナでっせ
底面は外せるので頑張ればBトレの動力を仕込めそう…やらないけど

おでこに発生したブツブツにステロイド剤が効かない…ひょっとしてヘルペスですかこれ?
早めに医者行くべきかな、でも薬代だけで6k近く取られるのよねぇ

シンシンシュー シンシューマツシロナガーノ

さて、本日入線したのは…
マイクロエースの115系300番台 新信州色です!

マイクロエース 115系300番台 新信州色
まぁ、ぶっちゃけ長野色ですけど
マイクロさん的には新信州色らしいのでそこは触れないであげて下さい

既にTOMIXとKATOのを持ってるのに何故買ったかって?
それは長野色が好きだからさ!いいよねパステルカラー

今回はオクで落としました、10kもいかなかったのでいい買物でした

マイクロエース 115系300番台 新信州色
マイクロエースのセットにだけついてくるダブルパンタ装備のモハ
菱形のほうが架線の霜取り用パンタでシングルアームが本来の通電用パンタ

マイクロエース 115系300番台 新信州色
クモハの前面はジャンパ栓のホースまで再現されてます
こういうところはマイクロの強みですね、まぁそれ以外でよくやらかすんですが…

マイクロエース 115系300番台 新信州色
てなわけで、3社3様の3編成が出揃いました マイクロのだけ300番台で6両編成ですけどね

マイクロエース 115系300番台 新信州色
それぞれ顔が違うのもまたいい…TOMIXのライト表現はやっぱりすげぇなぁ
KATOのライトはやっぱちょいと大きめだね、マイクロはそもそも全体的に太い

マイクロエース 115系300番台 新信州色
前の持ち主が先頭車にボディマウントTNを付けていたのでありがたく活用させていただきます
TOMIXのとそのまま併結できるので便利なのだわ

ああいかん長野成分が上昇してきた…!スーパーあずにゃん欲しい!でも高ぇ!

バタバタとまとめる

グリーンマックス 一畑2100系
そんなわけで完成いたしました、一畑電車2100系の3扉車

グリーンマックス 一畑2100系
まぁ、アップで見るとガタガタなんすけどね…
中坊時代からまるで進歩のない塗装スキルが恨めしい

グリーンマックス 一畑2100系
缶スプレーと筆で頑張ったので大目に見てくださいまし~

グリーンマックス 一畑2100系
鉄コレの2扉車と このツーショットが見たくて作ったようなモンですよええ

グリーンマックス 一畑2100系
鉄コレの行き先表示が「松江温泉」なのでGMのは「出雲大社前」にしてみました
ライトの色は迷ったけど結局黒にしました、なんか俺の中のイメージ的にこんな感じなので

グリーンマックス 一畑2100系
そろそろ外周のパワーユニットを新しいのに変えないと…
フライホイール積んだ最近の動力車とBトレは猛スピードで爆走しちゃう

レレレのトレイン

TOMIX マルチレールクリーニングカー
ちょっと前に買ってたこれ、マルチレールクリーニングカー
マルチクリーニングシステムセットの同梱品のやつです、色が気に入ったので購入
茶色もいいけど機関車いらないし、45周年のはなんかチャラいので

TOMIX マルチレールクリーニングカー
DD54にアダプタのヨを挟んで引っ張らせてますよ いやー便利だわこれ
なんでもっと早く買わなかったのかと後悔しましたよ

グリーンマックス 一畑2100系
神経を研ぎ澄ませて一気に塗るだけ塗っちゃった
しかしどんなに頑張っても中国の女工さんの足元にも及ばないのであった

とりあえず今日は完全乾燥するまで放置、デカール貼りは明日以降で


一番もやもやする片手落ち

グリーンマックス 一畑2100系
洗浄してマスキングしていざ塗装開始~…したのはいいけど片面でスプレー切らした件
ちくしょう白も一緒に買っておくべきだった、明日調達してくるまで作業中断だよ

マスキングしてスプレーで仕上げるの苦手だけど
モノがモノなんで筆塗りするわけにもいかないのがネックさね
まぁドアのブルーと細かいワンポイントは筆塗りするけど

呆れるほどにピッタリな採寸だぜ…

グリーンマックス 一畑2100系
動力ユニットを買い足してきて床下機器のパーツを貼り付けました
そのままだと分厚くてボディと干渉しちゃうのでヤスリでだいぶ削り込み
とりあえずこれで接着剤が完全に乾くまで放置、床下は作業終了

パンタ車の屋根上もクーラーとベンチレーター取り付けました
鉄コレのパンタ乗ってるけどあくまでも暫定なのであとで取り換えます

さぁ、あとはボディの塗装とデカール貼り付けだ…それが最難関だけども

3ダァ

グリーンマックス 一畑2100系
映画見て火が点いたのでグリーンマックスの一畑2100系買ってしまいました

エコノミーキットなので塗装必須&動力や台車等々は別売り
つまりグリーンマックスの動力ユニットを購入して…とはいきませんよ
まぁそのなんだ、せっかく作ったんなら気持ち良く走らせたいじゃないのさ?

そういうことなので鉄コレの動力ユニットを使うことにしました

グリーンマックス 一畑2100系
ボディに側面ガラスだけはめ込んで、手持ちのやつと組み合わせてみたら
…あらまぁ、すんなり入るじゃないこれ 高さも問題なし よしこれはいける!
トレーラーもその辺に転がってた鉄コレ2100系のやつ使ってみたらピッタリだし

グリーンマックス 一畑2100系
とりあえずここまで、グレーの部分は成型色でいいよね…(出た悪い癖

一緒に指定のGMカラーも買ってきたのでちまちま作っていくよ