お色直し

KATO キハ20
KATOのキハ20をちょいとデコレーションしてあげました

KATO キハ20
ライトが光らないのは仕方ないので、テールライトを黒で色差し

KATO キハ20
あと窓のサッシに銀を入れました、ただし真ん中の枠だけ…周りのは俺のスキルじゃ無理
これで遠目で見るとキハ10系に見えるとか言われないね!

RAILWAYS見た、鉄道映画というか人生映画って感じでしたけど
うん、面白かった…途中で泣きかけたけどグッとこらえた
いかんなぁ本当に涙腺脆くなりすぎだろう俺

SAN-IN RAILWAYS

泊まりで飲み会逝ってきました、毎度のことながら飲みすぎてフラフラ
4軒ぐらい梯子したよ でもけしてリバースはしない、それが俺のジャスティス!

んで行き帰りでJR使ったのでついでに撮鉄してきましたよ、別に珍しくもない車両ばっかだけど

キハ120
行きはキハ120で木次線から山陰線の宍道駅までGO

キハ120
何気に0番台のトップナンバーだったりする 8両中6両が0番台の1~6
残り2両は普通鋼製の200番台で207と208 そろそろタラコ化しそうなのが怖い

キハ47
宍道駅からはスーパータラコことキハ47の更新車で行きました
中途半端に残ってるボックスシートが何とも言えません

駅
飲んだあとネカフェで一眠りしてから乃木駅へ 朝一のやつに乗るために
ホームで待ってたらキハ187が通過したけどメチャメチャこえぇー!何あの風圧

そのあと僅差で松江方面行きの普通列車が反対ホームに滑り込んできました

115系
末期色キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
いやーいつ見ても素晴らしいですな!もちろん反対側はフレンチトーストです

キハ47
あ、こっちは帰りもタラコでしたよ

キハ40ねこ娘&キハ47
宍道駅に着いたら1番ホームにねこ娘が来てましたニャン

キハ40ねこ娘
やっぱいいなぁ2代目ねこ娘、マイクロさん目玉おやじ共々製品化まだっすか?

ま、そんな感じでいったん帰ってから病院ついでに買い物行ってきましたよと


RAILWAYS 限定版
あーあ、買っちゃった♪
CD・DVDのショップ覗いたら置いてあるんだもの…気づいたらレジ済ませてましたよ

RAILWAYS 限定版
ってことであっけなく手に入っちゃいました、デハニ
動力ユニットとトレーラー用パーツも行きつけの店にあったんで調達してきました

鉄コレ デハニ
デハニ52 おそらく一畑電車で一番有名な車両 まぁある意味主役ですからね
動力ユニットはコイツに搭載しました そしてパンタ買うの忘れてた…

鉄コレ デハニ
デハニ53 こっちはトレーラー仕様で…マーキングと一部塗装が52と異なります

鉄コレ デハニ
カプラーは片方を付属のダミーでもう片方はKATOカプラーにしてます

鉄コレ デハニ
まぁ2両編成組ませるためですけどね

鉄コレ デハ&デハニ
やばいなぁ、最近旧型車両にハマり気味だわ このままだと津川のアレを買ってしまうのだわ

70年選手

鉄コレ 一畑電車デハ3
デハ3ゲット&動力ユニット搭載済み パンタがPS16なのは見て見ぬふりして下さい
1927年に製造されてから1998年に引退するまで実に70年間
現役運用を全うし電化後の一畑電鉄を支えた功労車

鉄コレ 一畑電車デハ3
隣にいる蒸気機関車より10歳も年上ってんだからすごいよね…
晩年はよく大社駅で見かけましたよ、残念ながら乗ったことはないです

鉄コレ 一畑電車デハ3
今の色もいいけど、このクリームに青帯もいいよね

そして残すはデハニのみ

山陰の暴れん坊

TOMIX キハ187-500
TOMIXのキハ187入線、スーパーいなば用の500番台のセットです
ディーゼルにも拘らず凄まじい加速と速度でまさに怪物気動車
こっちではコイツとHOT7000系スーパーはくとが双璧ですかね

TOMIX キハ187-500
そしてこの潔い板デザイン、1週して気持ち良さすら感じる思い切り具合
ちょっと黄色が暗すぎる気がしますね、実車はもっとストレートな黄色なので

TOMIX キハ187-500
1500番台は昇降ドアが運転室寄りになってます

一昔前の製品なのでフライホイールではなくウォームギア駆動
ちょっと音がやかましいけど走り自体はスムーズなのでいいんじゃないかな

しかし、問題はそんなところではなかった…!

TOMIX キハ187-500
黄色と青のラインがカーブしてるのがお分かりいただけるであろうか
えーっとね、車体が反ってます 正面から奥に向けて見るとよくわかる
ネットで調べたらどうも仕様らしいですね…マジか
正直ものすんごい気になるけど直すスキルはないので手をつけないことにします

TOMIX キハ187-500
あとトレーラー車の下回りが動力台車から一部部品を抜いただけのお手軽仕様
転がり抵抗かなり高いです、リレーラーから滑らせてもシャーっといきません

部品を共用してコスト抑えてその分価格を下げて出した
俗にLG(ローグレード)と呼ばれるこの仕様の製品郡ですが…続かなかった
やっぱりHGシリーズで目の肥えたユーザーにはちょいと厳しいかもしれませんね
まぁTOMIX製品では確かに安い部類なんだけど
KATOと比べたらどっこいどっこいだしなぁ、走行性能じゃ勝ち目ないし

TOMIX キハ187
うちは買い足した増結用の10番台と合わせて3両編成で運用させますよ

リリ狩るマミ狩る

SQフィギュア 高町なのは
友達からSQフィギュアのなのはさん貰いました
プライズでバリアジャケットはなかなか冒険しすぎじゃないかね!
まったく、やってくれるじゃないかバンプレスト

SQフィギュア 高町なのは
クリクリの大きな瞳は目の前の獲物を見つめているんです
一応美少女カテゴリのはずなんだけど…勇ましさしか感じない

SQフィギュア 高町なのは
レイジングハートは金塗装がイマイチだけどよく出来てると思います
ちゃんと本体はクリアパーツだし、プライズでここまでやってくれれば満足ですよ

SQフィギュア 高町なのは
牙狼斬馬剣とか持たせてみたけど案外普通だったので…

SQフィギュア 高町なのは
リリカル・フィナーレさせてみた フェイトちゃん逃げてー!

SQフィギュア 高町なのは
リリカル・フィナーレその2 ヴィータちゃん逃げてー!逃げてぇー!!


週刊SL鉄道模型 第4号
第4号買ってきました

週刊SL鉄道模型 第4号
今週は里山交通ワム7000形 TOMIXのアレの流用ですな

週刊SL鉄道模型 第4号
ちょうどKATOのワラ1があったので比べてみる、うん似たり寄ったり

週刊SL鉄道模型 第4号
こうやって見るとBDデカいね…次はレールセットなのでパス
第9号のトラまでお休みです、というかトラが最後になるかなうちは

ゆったりしていってね! うん、それ無理

Bトレインショーティー ゆったりやくも
くろしおやくもから一部台車をボッシュートしてゆったりを走らせました

Bトレインショーティー 381系国鉄特急色
で、ゆったりが手に入ったならコイツも…と、国鉄色のやつをゲッツ
前面はもちろん非貫通の100番台仕様ですよ

でだ、国鉄色とスーパーとリニューアルが揃ったってことは
そう、アレを実行するしかないじゃないか!

Bトレインショーティー やくも3色混合編成
2008年ごろに見られた3色混合の9両編成 俺はマーブルやくもって呼んでますけど
9号線走ってて松江駅方面からこれが来た時はえらい驚きましたとも
普段からさも当たり前のように混色編成だったけどまさか3色とか考慮しとらんよ、的な

Bトレインショーティー 歴代381系やくも
381系歴代やくもここに集結 あ、くろしおは臨時運用なので省きました(ぉぃ

いいねぇやくも、でも見るのは好きだけど乗るのは極力勘弁願いたい
新幹線連絡の特急がこれしかないから仕方ないけど、岡山駅へ着くころにはぐったりだよ
あの伯耆大山を過ぎたあたりから毎度しんどくて仕方ないよ俺は

フライングゲット 僕は一足先に

武装神姫 フブキ弐型&ミズキ弐型
フブキミズキ 今すぐ手に入れようか~ …手に入れた!
開幕ダッシュかけたのなんて久しぶり、神姫を買うのはもっと久しぶり
最後に買ったのがルナーリアとアメジストだから…約半年ぶりか

フブキ、ミズキの2体は色々と特別な思い入れがあるのでね

Bトレインショーティー ゆったりやくも
ダメ元で取り寄せ頼んでみたらキチャッター! マジかマジだありがとうあみ子
あと背中を押していただいたMさんにも感謝、ありがとうございました

手持ちに動力ユニットがないので走らせるのはもうちょっと先になりそう
まぁあと2日で給料日だけどね、それまでは我慢

深緑のホテル

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
Bトレのトワイライト買っちゃったー
相変わらず本家で揃える気がないのはBトレをチョイスな俺です

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
牽引は専用塗装のEF81 我が家初のEF81
ヘッドマークは前後に装着してます(台座はEF66から強奪)
機回しの時の付け替えがが面倒臭いという実車同様の理由で

A、Bセットの両方に入ってるから2両もいるけど片方は組み立てずに放置中

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
カニ24 言わずもがな24系恒例の電源車

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
オハネフ25 トワイライトでは常時中間車扱いなコイツ

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
オハネ25 昇降ドアが寒冷地仕様の引き戸なので編の8割が新規造型ですね

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
オハネ25 520番台 このトワイライトセットの厄介者
510番台とコンパチ仕様なんですが、実車の編成では両方とも繋がれてるので
フル編成組もうと思ったら最低でもBセットが2つ要るという
(正確に言えばA、Bセット×2が必要ですけど)

機関車2つもいらねーからせめて2両入れといてくれよ、ってのが本音ですかね

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
オハ25 屋根上まで大きく切りかかれた窓が印象的なサロンカー
実車はもうちょっと窓の数多いです、Bトレなので1個に省略されてますが

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
スシ24 元489系の改造食堂車 クーラーはキノコ型を選びました
ちゃんと車体の形状の差異を作り分けてあるのが芸コマですね

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
スロネ25 こっちもデカい窓が特徴的ですがこいつは寝台車

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
そして、目玉であるスイート・ロイヤルのスロネフ25
縦長のテールライトのおかげでなんとも妙な顔つき、個人的には好き

Bトレインショーティー トワイライトエクスプレス
登場してしばらくは日本一豪華な寝台列車として名を馳せていましたけど
カシオペアが登場してからは影を潜めてしまった感じですかね
元を辿れば改造の種車である24系客車は国鉄時代の車両ですからねぇ

北斗星共々、そろそろ危ないかな…と思いつつ乗ってみたい列車です
EF81だけは実際に見ました、やくもの車内からですけど

黒潮八雲

鉄コレ 一畑電車80系
デハ81が届いたので早速動力ユニット入れて走らせる うーんイイネ…
セット再販待ちの3000系除けば残すはデハ3とデハニ50ですか
デハニは某映画の影響か今でも入手が難しいんですよね

Bトレインショーティー くろしお
くろしお追加分も届いたので早速編成を組ませる …ただのくろしおじゃねーかって?

Bトレインショーティー くろしお
実はヘッドマークが「やくも」だったりする
くろしお用の車両を借りてきて運行されていたやくもをBトレで再現してみたかった
ただそれだけ もっとも1セットが安く手に入ったからなんだけどね

っていうか、このJR西日本リニューアルカラーパターンの車両達
TOMIXから色々出てますけど何故かゆったりやくもだけハブられてるという…
貫通扉付きのクモハがネックなのかと思いきや183系見る限りそうでもなさそうだし

やくものリニューアルカラーも出てないし
なんか壁があるんでしょうねきっと…スーパーやくもは出たけど

ところどころ 馬 である

寒すぎて何もする気にならん…

こんな時は酒飲んで寝るに限る

SA・MU・I

もう雪降んなチクショー!

1日遅れの

週刊SL鉄道模型 第3号
第3号買ってきた、結局買っちゃいました 今回の付録は…

週刊SL鉄道模型 第3号
里山中駅ホーム ジオコレの駅Cからの流用品ですね
昨日「どこに置けばいいのさ!」って言ってたけど車庫の前に落ち着きました

週刊SL鉄道模型 第3号
ホーム来たよ、よかったねBDちゃん!
最近ずっと留置線でお昼寝してます、まぁ自走できないからしゃーないけど
あ、パンタをPS16からPG16に変えてあげました 見た目は変わらんけど

Bトレインショーティー やくも&スーパーやくも
ホビーオフ覗いたらBトレが格安で置いてあったのでやくもとスーパーやくもを
増結用に買い足し、台車も100円でカゴに放り込まれてたので10個ほど調達

Bトレインショーティー スーパーやくも
スーパーやくもはモハが1セット増えてクハも余分に手に入ったので
クロ抜きの6両編成にも組みかえれるようになりましたよん

Bトレインショーティー やくも
やくもはモハの屋根上をサロと交換してパンタなし車を練成
ちょうどクモハがいるので中間に入ってもらいました

カプラーとスカートの干渉を避けるためにクモハ前面にはマイクロのアーノルドを付けてます
無駄にシャンクが長くて細いマイクロのアーノルドが本領発揮ですよ奥さん

ケース
車両ケースも新調、増えた分もちゃんと収まりました
…なんか見慣れないのが増えてるじゃねーかって?気のせい気のせい

Bトレインショーティー くろしお
てなわけで、くろしおリニューアル車も買ったんですがこれについてはまた後日
“あること”に使う予定なんですがもう1セット必要なもんで

まぁなんだ、ゆったりやくもスゲー欲しい
オクにすら出てないしもうさすがに無理かなぁ…

神集う国の黄色い電車

鉄コレ 一畑電車2100系
今更だけどBATADEN2100系入線! 一畑つったらこれか3000系かデハニな俺
元・京王電鉄5000系の一畑2100系 1994年に譲渡されて現在も活躍中

鉄コレ 一畑電車2100系
デハ2104 パンタ付き2ドア車ですね
3ドア車もいるけど鉄コレでは未商品化、GMのキットのみです
金属パンタも準備してあったけどなんか干渉して畳めないので元に戻しました

鉄コレ 一畑電車2100系
デハ2114 パンタなし 2100系は2回ほど乗ったことありますよ
基本的に出雲⇔松江の往復だからあんまり使う機会ないんですよね…うちの方

動力ユニットも買ってあるし、グレーの密連KATOカプラーもあるからアタシ完璧!
…と、思っていたら肝心なものを忘れていることに気づく

鉄コレ 一畑電車2100系
中間連結面の幌枠 この超幅広な貫通路用の幌枠を買うのを忘れていたよ…
っていうか、店で売ってるかしらこのサイズ…

鉄コレ 一畑電車2100系
まぁ、とりあえず走らせるのに影響はないのでレイアウトでカタコト走らせてますよ
やっぱり地元の車両はいいもんですね

鉄コレ 一畑電車2100系
サンライズ出雲と夢の競演!…別に珍しくもないですかそうですか
キハ187あたりとデッドヒート繰り広げてるよね、あそこ

さて、あとはデハ81の到着と3000系再販を待つばかりだじぇ

鉄コレ 動力ユニット
動力ユニットならあるぜ!


…で、一畑にお熱を出してたら週刊SLの第3号の存在を完全に忘れていました
まちゃさんとこを見て「アーッ!?」とリアルに声を上げたのは言うまでもない

でも今回ホームだしなぁ…うちのレイアウトもう駅増やす場所ないよ?
私鉄用にもう1線増やせってかコンチクショウ!

寝て起きればご覧のとおりさ

3回分の点滴と内服薬でとりあえずは元に戻りました
まだ食欲が…というより食えるものに制限があるけどね ノー硬い固形物

明日から仕事復帰、2日出たらまた休みだけども

フレームアームズ フレズヴェルク
家から出れなかったのでフレームアームズのフレズヴェルク組んでました
フレスベルグじゃないよ、それだと曲がるビームになっちゃうからね(元ネタはどっちも同じ)

フレームアームズ フレズヴェルク
変形もフレームの可動範囲に任せきりなやっつけかと思いきやこれはなかなか
ちゃんと型崩れしないようにロック機構が生きてるじゃないのさ、スバラスィ!

しかし回を追うごとに当初のコンセプトだった組み換え云々はどこへやら…
グライフェンあたりからバッサリ捨てた感じではあったけど
今回から完全に開き直って「フレームに外装パーツを接着」の指示が出てたよ
せっかくだから全部くっつけちまったぜワハハハハ

まー組み換え基本的にしないからいいけどね、俺は


押入れで眠ってた先代のノートPCが再就職しました、居間のラジオとして
親は「音声がクリアでいいわぁ」って言ってるからいいんだろうけど
ラジオにしちゃちょっとばかり大きすぎじゃないっすかね…ソレ

久々のゲームオーバー

(多分)牡蠣に当たった…助けて…
ただの風邪かと思ったらすごいビッグウェーブが押し寄せてきたよ

そのあと、家で寝てたら母親もバタンでどうしようかと…
物が食えないのでしばらくお仕事できません、ギャース

鉄コレ 一畑電車クハ181
なんとなく売れ残ってた鉄コレ2つほど摘んでみたらBATADEN出ちゃった ドワォ
80系は実車を見た記憶がサッパリありません、地元だし引退が1998年だから
絶対どっかで見てるはずなんだけど…おっかしいなぁ

相方のデハ81形はオクで落としました、近日中に届くはず
動力ユニット調達して走らせますよグッヘッヘッへ

鉄コレ 大井川鉄道クハ2001
もう1個は大井川鐵道のクハ2000形、ゴメンナサイよく知りません
とりあえずレイアウトの留置線にでも置いておくことにします

鉄コレ TM-06動力ユニット
動力ユニット自体は買ってあるんだけど、これはまた別のことに使うので…

紫の罠

極魂 サイドバッシャー
ついにバッシャーがうちにもキター!本家S.I.C.じゃ出なかったからね(無茶言うな)
TVシリーズと映画含めても3回(だったよね?)しか出てないバトルモードもいい感じ
カイザの足がどう頑張ってもフットペダルに合わないんだけどまぁいいや

TOMIX キハ65
米子行ったときに買ったTOMIXのキハ65
KATOのが幌なしだからこっちは幌つきで、キハ58系に組み込んで走らせるぜよ

おやっ…?
おや…キハ65のようすが…

マイクロエース エーデル鳥取
おめでとう! キハ65は エーデルとっとりに しんかした!
というわけでこんなものも買ってました、マイクロエースのエーデル鳥取
キハ65スタイリッシュ魔改造プロジェクトの第4弾にしてエーデルシリーズ第2弾
乗ったことはないけど出雲駅で何度か見かけたので思い入れはあるのよね

マイクロエース エーデル鳥取
中間車の前面はまんまキハ65 マイクロなのにしゃくれてない!しかもジャンパ栓再現!
カプラーはTOMIXのTN密連形に取り換えました、電車用のやつね

電車と併結対応されてないのに連結器だけ密連形だったのよねコイツ
まぁ先行したエーデル丹後と組ませるためには必要な措置だけどさ

マイクロエース エーデル鳥取
ハレーションしてて見えないけど列車名表示はエーデル鳥取にしてます

晩年はエーデル北近畿と共に急行だいせんに投入されてたみたいですね
ちなみにだいせん運用時のやつも製品化されてるんだけど
展望車が無くなってるのに値段が2kも上がってる謎仕様、こっちは買わないよ絶対に

エーデル北近畿は次の給料が入ったら買うつもり、行きつけの店にまだ残ってるので

もうひとつの寝台電車

母上の誕生日祝いで親2人を乗せ米子へ寿司を食べに行く
やっぱ身内乗せて運転するのは疲れるわ、仕方ないけど

Bトレインショーティー 583系
帰りに予約してたBトレの583系引き取ってきました

Bトレインショーティー 583系

Bトレインショーティー 583系
※上が581系、下が583系
クハネとモハネのパンタ車が新規製作されてます、あとは581系と一緒

Bトレインショーティー 583系
前面のタイフォンもシャッターとスリットで作り分けられてますね
デフォルメモデルながら細かいところまで再現されてて相変わらずスバラシィ

極魂バッシャーも買ってきたけど開けるのはまたあとで

寝台特急とゴーヨン神話

ついに揃いましたよ

TOMIX&KATO混成 24系25形出雲
24系25形金帯「出雲」フル編成 つーか長っ!長すぎっ!
機関車込みで14両はハンパねえマジハンパねぇ、新幹線かっつーの

TOMIX&KATO混成 24系25形出雲
例の破格セットで足りない分は単品で買い足しました
オハネフ側から4両がその買い足した分を使用しています

TOMIX&KATO混成 24系25形出雲
…なので、5両目からいきなり車体がボロくなります
後藤さんに持ち込んで塗りなおしてもらう必要がありますね

TOMIX&KATO混成 24系25形出雲
カニ24は切妻の100番台、機関更新前の貫通扉つき仕様

TOMIX&KATO混成 24系25形出雲
牽引はいつものDD51だけど、重連用にもう1機あってもいいかな…

メーカーも違えば状態もバラバラだけど金帯の出雲編成が揃ったので満足です
プレ値でさよなら出雲セット買わなくて済んだし うむうむ

バラバラといえば…

KATO オハ14
発作的にオハ14を買ってみたり、KATOのやつをね

DD54+14系座席車
最近14系座席車を走らせてなかったのでDD54に引っ張らせてみました
これもTOMIX初期、KATO、TOMIXリニュとバラバラな3両だったり

KATO DD51
「もう1機入れてくれるの?どこのやつ?TOMIX?KATO?まさかマイクロ?」

KATO DD54ブルートレイン牽引機
「わ~た~し~だぁ~!」

KATO DD51
「ぎゃあああああああああああああ!」

KATO DD54ブルートレイン牽引機
またも入れてしまいました、伝説のディーゼル機関車DD54
今度のはKATO製のブルートレイン牽引機、5・6次形ってやつですね

KATO DD54ブルートレイン牽引機
ナンバープレートは出雲牽引機にして現在静態保存されている33号機をチョイス
カプラーは付属のナックルに交換しました、これはいつもの話
ヘッドマークはマグネット式、外す時にボディに擦らないようにしないと…

KATO DD54ブルートレイン牽引機
マイクロのはちょっと赤味が強いかな、あとホイッスルでけぇ!
1・2時形はまぁいいかな…昔はあっちの顔が好きだったけど今はこっちが好き

KATO DD54ブルートレイン牽引機
動力ユニットの相性がいいので重連運転余裕でした

あれ、なんか道を間違えたような…まぁいいか


鉄コレのセットで一畑電鉄3000系が再販されるので予約してきました
5000系出してほしいなぁ、アレ超カッコイイと思うんだ個人的に

DOG  DAYS

フォーゼキット ホルワンコフ
食玩のホルワンコフ、相変わらずシール貼りが最難関という…

フォーゼキット ホルワンコフ
あとで塗装済み完成品のデラックス版が出ちゃったらどうしようかな
と、作りながら思ってしまう たいした出費じゃないからいいけど

週刊SL鉄道模型 第2号
んで、第2号買ってきましたよん

週刊SL鉄道模型 第2号
里山交通コム02形貨車 TOMIXのアレの流用ですね
なので、創刊号のBD2012形と違って最初からNゲージ仕様です

週刊SL鉄道模型 第2号
留置線でBDに繋げて置いておきますかね 次は里山中駅ホーム…これはどうしようかな

パステルライナー in 長野

KATO 115系長野色
珍しく地元以外の車両が入線しました、115系1000番台の長野色

KATO&TOMIX 115系長野色
しかも2編成  まーたやっちまったぜい…手屁っ☆
奥がKATOで手前がTOMIXです TOMIXのはフライホイール付きのリニュ版
もちろん3両セットDAZE!まぁ合計で9両もいらないし…

115系長野色 松本駅にて
夏に長野へ旅行に行ったときには松本⇔長野でお世話になりました これは長野駅で撮影
なんか好きなのよねぇ、115系の長野色 このパステルな感じがイイ

子供のときに買ってもらったTOMIXのカタログの2冊目で表紙を飾ってたのが
この115系長野色だったのでその影響もかなりあると思う(1冊目はキハ58)

KATO&TOMIX 115系長野色
湘南色に合わせてクモハ側に幌を取り付け やっぱ幌ありの顔のほうが好き
TOMIXのは例によってボロパンタ搭載なので早めに交換します

KATO 115系長野色
電車の中ではダントツに好きかもしれない115系
しまいには末期色にまで手を出してしまいそうで恐ろしい…



夜勤明けで借りてきたDVDでも見ながらゆっくりしようと布団に入った途端携帯が鳴る
「ローソンのまどかストラップがほむほむとマミさんだけ全滅!どうしよう」
という嘆きのメールが届いたので重たい身体を奮い立たせて確保に走りました
結局すぐそこのローソンはピンポイントで狩られてたので隣町まで出張

休みじゃなかったら絶対寝てたか見ないふりしてたとこです よかったなマイフレンド

昨日の続き

よく見たらもう1セット似たようなのがあったので買い足してきました
状態を見るとおそらく同じ持ち主の物じゃないかと…店側で分割したんでしょうね

KATO オハネフ25金帯
で、状態のいいオハネフ25の金帯も単品で購入 端っこはコイツで置き換え

KATO&TOMIX 24系金帯
あとオハネ2両の到着待ちとオハネフの増結用を買い足せばとりあえず終わりかな
しかしまぁこんなに簡単に揃っちゃっていいのかしら…オロネは金帯だけど

廃車回送
使わない車両はデキに引っ張られて廃車回送(ぉぃ
タイ国鉄へ…もとい、留置線で熟成させておきます

なんか忘れてると思ったら車両ケース1個買うの忘れてた

KOKUTETSU払い下げ?

KATO キハ28
再生産されたKATOのキハ28を引き取ってきました
付属のドライバーの色以外は特に変わって…ないはず
相変わらず車体がキハ58の流用なので実車と違う場所がチラホラありますが

KATO キハ28
それぞれKATO+TOMIXで組んでます、理由はこれと同じ

で、ちょこっと覗いてみたホビーオフでこんなものを発見
KATO 24系金帯
24系25形寝台客車の7両セット、お値段2k …2k!?
って、ちょ!おま!お買い得ってレベルじゃねーぞ!しかも金帯だし!
ちなみにKATO製、多分単品をちまちま揃えたやつでしょうね
あ、テールマークが「出雲」の状態でした、回転式のやつだけど
やっぱり考えることはみんな同じか

とりあえずオハネ24とスハネ2両をぶっこ抜いて
足りないオハネとオハネフと銀帯オロネをぶち込んでしまえば
25形時代の出雲編成は再現できそうですね、いよっしゃーやったるで

確か単品のオハネフとオハネがあったはずなので次行った時にでも確保しとこう
何故一緒にお買い上げなさらなかったし…迂闊!

夜明けのExpress

KATO 285系0番台 サンライズエクスプレス
DD54と一緒にこんなのも買っちゃってたり…285系サンライズエクスプレス
行きつけの店が期間限定で車両セット20%OFFセール中なのでついつい…
もちろんサンライズ出雲用の0番台ですよ、瀬戸用の3000番台は予定になし

それ以前に、こっちのほうの店はほとんど0番台しか仕入れてなかったりする
まぁ地元走ってないからなぁ瀬戸は

KATO 285系0番台 サンライズエクスプレス
初めてシングルアームのパンタ触ったけど、なんかの拍子にブチ折りそうで怖い
プラパンタまじこえー、金属パンタのほうがいいなぁ俺は

KATO 285系0番台 サンライズエクスプレス
夜勤明けに9号線走ってるとかなりの確率で遭遇します>サンライズ
辺鄙な田舎の線路に不釣合いな美しい車体を輝かせて…いやーホントにカッコイイすわ

KATO 貨物列車セット
もひとつ、KATOの貨物列車セット これはオハ12と一緒に届きました

KATO 貨物列車セット
二軸、ボギー車、その他諸々混ぜ合わせの現実にはありえない編成ですね
まぁ入門セットみたいなものだし細かいことは気にしない

KATO 貨物列車セット
ちゅーか、ヨ5000のテールライトが点くのにビックリしたよ

KATO 貨物列車セット
チビ凸に引っ張らせて楽しんでます、貨車はあんまり詳しくないからこれでいいのだ

夜行急行とゴーヨン伝説

TOMIX オハ12
TOMIXのオハ12をゲッチュ、これで全てのピースが揃った…!

12系+14系 急行だいせん
手持ちのKATO製12系、TOMIXの14系寝台車と組み合わせて急行だいせん編成に
これをやりたかったのよこれを、ついに実現できました…ああ長かったような短かったような
オハ12はKATOの複数買いだと車番が被っちゃうからね、それが嫌で…

12系+14系 急行だいせん
急行だいせんは色々な車両で運用されましたけど
個人的に一番馴染み深いのが12系3両と14系寝台車4両の7両混結編成ですね
乗ったことはないけど地上だった頃の出雲市駅に行くたびに
留置線でお昼寝してる姿はだいたいいつでも見られたのでよく覚えてます

厳密には12系は改造されたやつなんですがそこは雰囲気で

12系+14系 急行だいせん
片方のスハネフにテールマークを貼らなかった理由はコレだったりします
いつか自作して再現したいですね、スハフ12に穴あけなきゃなんないけど

…とか思いつつニヤニヤしながら走らせてたら

KATO DD51
「重用してくれるのはいいけどさ、俺ばっかり長編成の客車引かせられてね?」
と、うちのエースが愚痴ってる気がしたので新しい機関車入れたよ!

マイクロエース DD54
「わ~た~し~だぁ~!」

KATO DD51
「ぎゃあああああああああああああ!」
マイクロエース DD54
ついに入れてしまいました、伝説のディーゼル機関車DD54 マイクロ製です
何がどう伝説なのかは各自ググってくださいまし

山陰線でも走ってたらしいですね、しかも出雲の牽引機だったとか
まぁ俺が生まれる前に廃車されちゃってるので実物見たことないんですが…

マイクロエース DD54
ちょうどキハ35から外したナックルカプラーが余ってたので加工して取り付け
構造的にそのままいけるかな?って思ったけど微妙にダメだったよ

マイクロエース DD54
ま、実車の経歴はどうあれ模型には関係ない話なのでこれから頼むぜDD54

このテンプルにカチンと来る笑い声は…!?

ウワァーッハッハッハッハッハ ズッキどぇす
なんて書くと日曜の夕暮れ時に何を聞いてるのかバレバレですね

めっちゃ寒いです、雪ガンガン積もってます
このままじゃ出かけれやしないよ…仕事には行くけど

・Fate/stay night セイバー・リリィさん プラスチックキット
オルタすっ飛ばして姫騎士が来た
どうでもいいけど、リリィなら出展は「stay night」じゃなくて
「unlimited codes」じゃないのん?

Bトレ客車フェスティバル

Bトレインショーティー ブルートレイン
やっと順番が回ってきた…Bトレのブルートレインセット、金帯と銀帯それぞれ1つずつ
商品はEF65+24系25形銀帯、EF66+24系25形の金帯ですが
諸事情で既に混ぜてますのでその辺はご理解とご協力を強制しま(ry

Bトレインショーティー ブルートレイン
つまり、金帯と銀帯が揃っててEF65があるってことは
これはもう出雲号にするしかないよね!というわけでやっちまいました
ナンバーのシールに出雲号牽引機の番号が1つもないのは思わぬハプニングだったけど

Bトレインショーティー ブルートレイン
晩年のカニ24は貫通扉が埋められて独特の顔になってたんですが
まぁこの顔の時代もあったのでその辺は突っ込まない方向で

機関車だけじゃパワー不足なので、補助用にカニへ動力ユニット2を仕込んでます
トレーラー台車の転がり抵抗、もうちょっと小さくできませんかバンダイ様

Bトレインショーティー ブルートレイン
もちろん、オロネだけ銀帯ですよ これは外せません

Bトレインショーティー ブルートレイン
で、銀帯の方はEF66が牽引 まだヘッドマークは付けてません

Bトレインショーティー ブルートレイン
こっちのカニにも動力仕込み済 パーツ選択でカヤにもできるけどカニにしました
あと仕様でオシだけ白帯な上にオロネを金帯と取り換えてるのでなかなかいびつな編成に…

Bトレインショーティー 43系(茶)
あとは例の映画編成に43系客車を組み込んでみたり

Bトレインショーティー 荷物列車
ゴハチに荷物列車を引かせてみたり

Bトレインショーティー 荷物列車
今のとこ使い道がないワキ8000とマニ50はデキにくっつけて留置線にぶち込んでみたり

Bトレインショーティー 荷物列車
台車が足りないマニ37は広場のモニュメントと化してたり

ま、そんな感じです


実は銀帯セットを後日もう1個入手(しかも600円で)してたりする
また台車を買ってこなければ…2セットほどね

白いティル

コトブキヤ レイキャシール ホワイティル
レイキャシもだんだん増えてきましたね 白いものを白い背景で撮るなっての
おまけに光量不足…だが撮影ブースは復活させないぜ!悪い癖が出るから

グリーンマックス キハ45一般色
GMのキハ45、組み立て自体はすぐ終わったんですが
動力台車のカプラーシャンクの切り落としでミスって大惨事になってました
修復はしたけどなんか走りがぎこちなく…まぁ、元からぎこちないけど

グリーンマックス キハ45一般色
GMの動力ユニットは構造が単純な分、ある意味ギリギリの設計なんだなと痛感
調子のいい時と悪い時の差が激しい理由はよく分かりました、そらそうだわ…
っていうかもうバラしたくないです、しばらくGM製品はいいや

あ、ちなみに今回はTOMIXのTNカプラーのスカートなし(死んだキハ58から移植)に
KATOのキハ40用スカートを組み合わせてみました、そんなに悪くないと自分では思ってる