赤い快速…じゃなくて普通

TOMIX オハフ50
TOMIXのオハフ50(改良再生産Ver.)を確保、しかも2両
というか、最低2両いないとこれは話が始まらないというか

TOMIX オハフ50
テールライト点灯!ただし片方だけ!反対側は光りません!ナズェヒカラナインデス!
値段がもっと上がるからなんでしょうけど、せっかくプチリニューアルなんで
今回は両方光るようにしてほしかったところですね

カプラーはいつものようにKATOカプラーへ取替え

TOMIX オハフ50
前に確保してたオハ50と編成組ませます、牽引機関車は毎度おなじみのDD51
まだ出雲が地上駅だったころの客車普通列車ですな、ああ懐かしい
まぁ、いつもオハフ50×2両が基本でオハ50なんぞ見た記憶がないんですが…

プチリニューアルで昇降扉と小窓の枠が追加塗装されとります
あと所属表記が消えてますね、インレタ使ってことかしらん
…付属のやつには車番しか見当たらないけど気のせいでしょうか

引込み線にチラホラ見えてますけどこれはまた後日

figma 黒猫
結局黒猫も買っちゃう俺、ズッキ氏はドハマリしているでござるな
ところで沙織・バジーナはまだでござるか?

国鉄の気動車がこんなにピカピカなわけがない

たまにはタイムリーなネタを

KATO キハ35 900番台シルバー
先日発売されたばっかりの新製品、キハ35 900番台のシルバー
公式の画像はくすんだ感じだったけど、製品はピッカピカですよ

KATO キハ35 900番台シルバー
いやもうマジピッカピカですよ
ただ、このピカピカ銀色だと房総半島の霧中では視認しづらくて危険という理由で
タラコ色にされちゃったかわいそうな車両ですが

現在は「碓氷峠鉄道文化むら」で余生を過ごしております、タラコ色だけど

KATO キハ30
で、動力車がいないのでキハ30(M)も急遽購入

KATO キハ30
バージョンアップされて幌なしの枠が付いてます
カプラーは両方ともTNに変えました キハ30はだいぶ台車を切り欠きましたけど

KATO キハ30系列
うちはこの3両でブイブイ言わせておくかな、まぁ組み替えもするけど

KATO キハ40系漫遊
ついでに、グレーのボディマウントTNが手に入ったので漫遊のカプラーを換装

KATO キハ40系漫遊
これで手持ちの気動車はすべてTNカプラーになりました(Bトレ除く)

スーパータラコとタラコドモキ

マイクロエース キハ47更新車
マイクロエース キハ47更新車の首都圏色GET!GET!GEEET!!
やぁーっと手に入りました、プチプレ値だったけどね~ 久しぶりにヤフオク使いました

だがしかし…



マイクロエース キハ47更新車
現在山陰で老体に鞭打って絶賛活躍中のキハ47の更新車
こっちはトイレなしの3000番台、モーター付き
米子駅に行けばいっぱい見れますよ!ウザいぐらいな!

マイクロエース キハ47更新車
前の持ち主がスカート周りをTOMIX製に替えていました
が、そのためにシャーシをチョンパしてる割に何故か両面テープで…うん?
そこまでするなら接着しちまおうぜ、というわけで接着しました

スカートが違うだけで随分印象が変わりますね、しゃくれてない!


んで、もう片方はトイレ付きの2000番台…

マイクロエース キハ47更新…車…?
…あるぇ? なんか様子が…? トイレ付いてなくね?

マイクロエース キハ47更新…車…?
っていうかクーラーもなくね?

マイクロエース キハ47更新…車…?
台車ちがくねぇ? これ寒冷地仕様のDT44…

マイクロエース キハ47更新…車…?
つーか色ちっげえ! ※左が3000番台
車体に印刷してあるはずのマーキングもないし、これはまさか

自前のリペイント品だこれ!
綺麗すぎて全然気づかなんだ…屋根上からして多分これの4両目使ってるね

なんという…なんという…! まいっか、どの道これからうちの子だし
それより、ここまでやっておいて手放すのがちょっと俺には信じられない

トイレ付きの本物の2000番台を手に入れるという課題は増えたわけだが…
そのうち再販かかるでしょう、気長に待つがよろし


俺妹見終わりました、ごめんなさい普通に面白かったです なんか清々しい気分

合間合間にフィギュアを挟む

ちょっと鉄道関係は乾燥待ちだったりパーツ待ちだったりでバタバタしてるので

S.I.C. 仮面ライダー幽汽
届いたS.I.C幽汽で遊ぶことにするのでした
「やっぱ鉄道絡みじゃねーか!」とかいう意見は聞かないことにする
うちでは久しぶりの本家シリーズですね、田吾作以来かな

S.I.C. 仮面ライダー幽汽
頼んだ時は鬱々真っ盛りで1個でやめといたけど2個頼めばよかったな
ま、今更言っても仕方ないけどさ 一期一会

っていうか…

S.I.C. 仮面ライダー幽汽
こんなとこまで再現してんじゃねえよ!
バンダイのバーカバーカ! ※誉めてます

マスコレ 仮面ライダー幽汽
マスコレのハイジャックフォームもバラで買ってきた、傷だらけだけど新品
ちょっと電仮面に俺が映りこんでますね、マジピカピカ

台車が足りない、かなり足りてない

補給物資
ちょいとハッチャケすぎたかもしれん…給料日直後+夜勤明けのテンションはアカンね

週刊SL鉄道模型 BD2012形
週刊SL鉄道模型、創刊号にはなんと電気機関車が!…なんでやねんとは今でも思う
開封して即パンタ取り付け&車輪を走行用に取替え&アーノルドカプラー取り付け
と、某JR西のような魔改造を施してしまいました カプラーはあとでKATOに変えるかも…

週刊SL鉄道模型 BD2012形
ジェットストリーム凸アタック、先頭はトレーラーだけどな!ああ動力ユニットが欲しい

週刊SL鉄道模型 BD2012形
まぁしばらくはこの前作ったジオラマでトレーラーショーしてて下さいまし

復活のタラコブラザーズ長兄&次兄

KATO キハ40
部品取り用の保留車と化してたキハ40と
スカート割れて信号炎管も折れたまま走ってたキハ40
我が家で最古のこの2両をAssyパーツで復元してあげました

KATO キハ40
信号炎管はこんな感じで…ちょっとズレてるね、後で修正します

元はと言えばぶっ壊したのは俺だしね
復元ついでにホロをキハ52用の濃いグレーのやつに取替え

KATO ポケットライン チビ凸
チビ凸の青も一緒に到着、こいつには客車を引かせてみたいところ
これに似合う客車…やっぱこの辺ですか?

国鉄一般色がこんなに薄いわけがない

グリーンマックス キハ23
グリーンマックスのキハ23の一般色を中古でゲット、モーターなしの基本セット
前から国鉄一般色のが欲しかったのでラッキー…だったんだけど

いざ組み立てて…否、箱を開けてみたら
グリーンマックス キハ23
そう、色がスーパーウスイ
薄い薄いとは聞いてたけど想像を絶する薄さでした、ほぼオレンジ色…あちゃー

グリーンマックス キハ23
うちの一般色どもと連結するとこの有様です、ナンジャコリャ
塗りなおしたほうがいいかなぁこれ…塗装済みキットわざわざ塗りなおすのもアレだけどさ

キハ45は保留でいいかしら

figma キリリン氏
熱しにくく冷めやすい…というか温まるのが異常に遅いとでも言うべきか
とりあえず布団をバンバン叩きながらバカ笑いしております、やっべおもれぇ

雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう

なんか雪降ってきたんですけど…マジかよー

TOMIX トラ145000
貨車を2両ほど買ってきた、TOMIXの木材付きトラと…

KATO ヨ8000
KATOの車掌車ヨ8000 両方とも1000円しないリーズナブル価格
テールライトが点くTOMIXのヨ8000もあったけどKATOの5倍するので却下

貨車編成
まぁチビ凸の賑やかしに買ってきたようなもんだからこれでいいのだ


俺妹1巻だけ見ました、面白いなこれ
もうこの歳でオタを恥ずかしがることもなくなったのでなんか懐かしい気分

そんな優しくしないで

全然休んだ気がしない…今から夜勤じゃあ~
あんまりしんどかったら休み取ろう、うん


ちょっと俺妹借りてくる

INAKA-STYLE

河合商会 田舎の駅
なんとか見れるようにはなりました、初めてだから許してちょ


河合商会 田舎の駅
駅舎側からの全景、駅名表示はデフォの「田舎駅」 まんまですね

河合商会 田舎の駅
ホーム側から ジオラマ的にはこっちの方がメインですね

河合商会 田舎の駅
踏切は塗るのがめんどくさかったのでジオコレのやつを流用
でも塗ってもよかったかな…とか今思ってたり

河合商会 田舎の駅
木は同じく河合商会の情景シリーズを2セットほど使用

河合商会 田舎の駅
駅舎は茶色い成型色を生かす形で…そして中は盛大に省略!
切符売り場の仕切りが超傾いてますね、あとで直しておきます

河合商会 田舎の駅
結局ポプラも設置してしまいました、まぁこれはこれで…

河合商会 田舎の駅
で、早速車両を配置 お久しぶりのキハ52国鉄一般色

河合商会 田舎の駅
別アングルから 背景はノートPCにそれっぽい写真を拡大して撮影

河合商会 田舎の駅
木を植える前はこんな感じでした、モデルはキハ28

河合商会 田舎の駅
以上、初めてだしこんなもんじゃね?と自画自賛しておきます
もっと作ってみたいですね…次は何にしましょうか



KATO ポケットライン チビ凸セット
木を買いに行ったついでにチビ凸セット(赤)買ってきた やだかわいい…

KATO ポケットライン チビ凸セット
Bトレの似非旧型客車を引かせてみたり

青も注文しました、キハ40の再生用パーツと一緒に

あともうちょっと

河合商会 田舎の駅
ゴールが見えてきた、あとなんか樹木買ってきて2、3本植えれば終わりかな
シーナリーが切れたけどTOMIXの対向式ホームに付いてたのを使えばいいか

河合商会 田舎の駅
付属パーツのポプラの木…ちょっとこれは、ねぇ?
この溢れ出る手作り感は嫌いじゃないけど

次はこの辺に手を出してみようかしら…

相当キてる

帰宅して弁当箱を洗い物に出そうと開けたら中に食いかけの唐揚げが…
食えなかったとかじゃなくて、単に食べるのを忘れていたらしい

生きるのって…難しいね そうでもないか
まぁとにかくかなりお疲れのようです

太陽の使者マジっすか、唐突過ぎてポカーンだよ

河合商会 田舎の駅
線路、枕木、踏み切りの敷板を塗装 みんな同じ色で スーパー手抜きタイム
バラストは成型色そのままでもいいよね…つや消し吹けばそれっぽくなるっしょ

ぬーん

残業続きでちょっと疲れてます…

・ファンタシースターオンライン レイキャシール:イエローブーズ Ver.APSY
レイキャシ新作、なんか某プリキュアに見えるの俺だけ?

・V.I.シリーズ アーマード・コア BFF 063AN アンビエント
ア、アンビエントォー!あ、そっちじゃないですかそうですか

点検はお早めに

次回予告
昨日の続き、今回はマイクロエースのキハ40 500番台セット

マイクロエース キハ40系
中古で見つけて購入、マイクロのタラコ色のキハ40系はうちでは初めてですかね
喜び勇みつつ早速走らせようとレールの上に置いてパワーユニットON!

…したのだが、全然走らない ウンともスンとも言わない

モーターが死んでるのかと思ったけどよくよく耳を済ませると
「ヴヴヴ…」という音がかすかに聞こえる、よかったまだ死んでなかった

しばらく暖気運転させてたら走り出したもののカーブに入ると突然停止
ははーん、こりゃ接触不良だな♪と分解してみたらそれどころじゃなかった


マイクロエース キハ40系
これはトレーラー車のやつですが…サビてます、超サビてます
一体どんな環境でどんな管理したらこんな有様になるんでしょうか…
うちも10年近く放置してたのが何両かあるけどここまでじゃなかったぞ?

前の持ち主に是非とも聞いてみたいところです

マイクロエース キハ40系
ってなわけで、バラして磨いたり拭いたりして綺麗にしてやったら走るようになりました
カーブに差し掛かるとちょっと嫌な音立てるけど、走りそのものは非常にスムーズです

マイクロエース キハ40系
キハ40の500番台仕様 寒冷地向けのやつで東北とか北陸を走ってたやつですね
TOMIXからも製品化されてますが、あえてマイクロを選んだ理由は…

マイクロエース キハ40系
この昇降ドアのダブレット防護柵、これが決め手でございました いいよね防護柵…

マイクロエース キハ40系
キハ48 タラコのキハ48は初めて、まぁ個人的に思い入れないからなぁ…
48のモーター車調べたらTOMIXしか出してなくて泣いた

マイクロエース キハ40系
なんかもう見慣れすぎて逆にカッコイイかもしれない
カプラーは全車ボディマウントTNへ交換

バラして掃除してから走ってる姿を見るとなんか妙に愛着が湧きますね



河合商会 田舎の駅
作り始めたら止まらなくなっていっきにここまでやってしもた…
中はスーパー手抜き工事だけどね、どうせ見ないっしょ

河合商会 田舎の駅
問題の線路側は明日以降へ持ち越し、今日はここまで

黄泉がえるグリーントレーラー

機関車用動力ユニット
動力ユニット買ってきました、機関車用って結構割り切った作りなのね(2軸だし)

TOMIX キハ181
KATOの直販からパーツが届いたので装着、キハ180のM車用カプラー
これをTOMIXのキハ181へ取り付け、連結器周りがちょっと豪華になりました

KATO キロ180
んで、元々付けていたカプラーは強奪元のキロ180へ返却
幌パーツも付けてキロ180を復活させました、約束守ったよ!

181系4両編成
4両編成でGO

次回予告
明日はコレです そこ「またか」とか言わないで

ブラインドボックスの罠

結局動力ユニットは見つからずじまい
走らせるのは諦めて飾っておきましょうかね、ちょうど駅作ってるとこだし

で、中古品を漁ってたらこんなもの発見

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
0系フル編成セットぐらいの大きさのダンボールがポツンと…
値段もそんなにしなかったのでちょっとワクワクしながらレジを済ませて帰宅

そして開封っ!

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
な、なんかレトロなのデター!

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
6個もデテキター …orz
おまけの車掌さんフィギュアがランダムなだけであとみんな同じです、うわーい

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
まさかこんな形でうちにゴハチがやってくるとは思いませんでした
車両3つと車掌さんフィギュアの他にミニホームが付いてます

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
スハフ12 実はやまぐち号の編成に組み込まれてるやつだったり…
リニューアル後の仕様ですね

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
展望車のマイテ49 まさかこんな形でうちにマイテがやってくるとはry
本当はKATOのが欲しいけど現在入手困難なのよね…セットのはマイテ39の仕様だし
ミニホームの駅名看板のシールは2種から選択式、うちは表と裏に貼ってます

Bトレインショーティー 映画撮影用特別編成列車
機関車用動力ユニットを買ってくるまではDE10にでも引かせておきます

…で、残り5つどうしましょうか

電池切れ

つ か れ た

帰ってからしたことといえば今日やってたガキの使いの未公開映像を
CM抜いて本編の後半と一緒に2枚目のディスクに焼いたぐらい

河合商会 田舎の駅
そういえば全然手をつけてなかったコレ
なので、次の休みにでもボチボチ進めようかなと
大きいパーツの切り出しと一部パーツ接着だけしておいた

ムギ球で電飾できるらしいけどまぁいいや…


でもこれ何が鬼門ってレールの塗装じゃないかなーと思う今日この頃
いっそ草ボーボーの廃線間際ぐらいまでボロボロにしてみる?

考えることはみな同じ

12m級用の動力ユニット買いに行ったらつい最近出ちゃったと
やっぱりみんな考えてることは同じですね、怖い怖い・・・
幸いBトレ用の動力ユニット3があったので確保して500系復活させました

さて、列車にかまけるより先にスマホの使い方覚えないと
このままじゃ電話とメールがまともに使えませぬ

「自分の電話番号はどこ見ればいいのー?」
「メルアド変えるにはどこで何をすればいいのー?」

…という状態

従来の携帯電話だったらこんなに四苦八苦はしてないと思うけどね

ウェブはだいたい把握できた、それだけ

繋げてカプラー物語

~前回のあらすじ~

KATO キハ35
KATOのハイグレードブランド相当にあたる存在…なのかは知らないが
カプラーがボディマウント式ナックルのため他のKATO気動車と異なり
簡単にTOMIXへのTNカプラーへの換装ができないキハ35系列

しかし、気動車がほぼTNカプラーで統一されてる我が家では
ちょっと都合が悪いので、何とかしてみることにした


そして…何とかした…


KATO キハ35
何とかした結果、こうなっちゃいました …え、何も変わってねーじゃんって?
とんでもない!彼は生まれ変わったのですよ、新しき連結器を備えて

KATO キハ35
TOMIXのボディマウント式TNカプラーの要らないところを切り落とし
ナックルカプラーを外して、そこへ接着剤でペタリ それだけ

KATO キハ35
横から見るとこんな感じですね、特に違和感は無いと思います
マイナス点を挙げるならジャンパ栓のモールドが無くなったのと
ホースの伸びたジャンパ栓パーツを付けられなくなったことぐらいでしょうか

KATO キハ35
KATOのキハ47(TN換装済み)と連結してもこのとーり、バッチリです
TOMIXとも何の問題もなく繋げられます、そりゃそうか

最初はネット等々で有名なナックルを加工する方法でやってみたけど
いまいちパチンとはまらないのが気になったので結局この方法を選びました

ついでに…

宮沢模型 キユニ28セット
パーツが見つかったのでキユニ28の連結器を交換してやりました
うん、やっぱり連結器周りがゴテゴテしてると良いですね…キハ40系バンザイ!

キユニ28ブラザーズ
「だーかーらー!俺らはキハ40系じゃねーって
   こないだから言ってるだろ!いい加減にしろぉ!」


って、そんな顔で言われても困るんですけどね…


スマホ弄りつつ細々とした作業を進めつつたまに寝て休日が過ぎました
明日からまたお仕事ですよ、適度にやる気を出しつつ頑張りますか

ビームスマートフォンって書くとちょっとおセンチな感じ

スマホ契約してきました、1年と3ヶ月ぶりに携帯電話復活
まだ全然使いこなせてないけどね…ボチボチだわ

TOMIX PS16パンタグラフ
TOMIXの115系のパンタを交換、デフォのやつは上がりが極端に悪くて…
っていうか外す時によく見たらディテールとかものっそ簡略化してあるねこれ
とりあえずこれでKATOのや他の電車と高さが揃ったのでよかったよかった

まぁコイツに付けるために買ってきた、というわけではないのですが
来たるべき1月26日のアレ用です そう何故かパンタが無いアレ
動力ユニットの12M級用のは無かったので別の店で確保しよう

KATO キハ35
あとKATOのキハ35も買っちゃった、ついに買っちゃった
でもただのキハ35じゃないよ

少し寄って見てみましょう

KATO キハ35
はい、ステンレス車体の900番台の首都圏色仕様です
車体に張り巡らされたコルゲートがなんともカメラ殺しですね
望遠で撮ったらノイズが出まくったんですけど…!
今月予定のシルバーの方も買うつもり、動力付きのノーマルはどうしようか

カプラー問題は今夜なんとかします

そう来るか

夜勤前の3時間の仮眠中に

ホラーとR18指定と大スペクタクル感動巨編の前編の豪華3本立てを
脳内ドリームシアターで休憩なしで上映されちゃった場合

一体どんな顔して仕事行けばいいんですかね?

さて、今夜出れば終わりなのでほどほどに頑張りまっしょい

宮沢模型 キユニ28セット
欠品のお知らせが来たのでしびれを切らして組み上げてしまった件
宮沢模型販売、グリーンマックス製造のキユニ28セット
一般色と首都圏色が1両ずつ、まぁ一般色が欲しかっただけなんですが

宮沢模型 キユニ28セット
うん…見慣れたらそんなに悪くないのかもしれない>スカート
カプラーは毎度のごとくTNに交換してあります

宮沢模型 キユニ28セット
キユニオンリー編成とか悪乗りしてみる

荷物車はこれで打ち止めの予定
あと先立つものが少なくなってきたのでしばらく休憩
社長、ここは諦めて物件を売りましょう …そこまではいってないけど

郵便&荷物車祭り

といっても3両ほどですが

KATO キハユニ26
KATO製キハユニ26(首都圏色) 郵便・荷物合造車

KATO キハユニ26
まぁKATOのキハ20系なのでお察し下さいってところかしら
定価で1000円しないからねーコイツ、タンポ印刷あるだけ素晴らしい

TOMIX キハユニ26
TOMIX製キハユニ26(一般色)

TOMIX キハユニ26
HG仕様でスンバラスィけどカプラーが古い構造のままなのが残念
プチリニューアル前のやつだから仕方ないけど

TOMIX キユ25
そしてTOMIX製キユ25、最初で最後の新造郵便気動車

TOMIX キユ25
パノラミック窓でスカート付きのキハ58系はうちでは初めてですね
この他の郵便・荷物車とは風格が違う感じ…イイデスネ

TOMIX キユ25
この堂々とした〒マーク、ちょっと室内灯で光らせてみたい

郵便・荷物列車
せっかくマイクロのキユニがいるので郵便・荷物車オンリーで編成を組んでみる

宮沢模型のやつはパーツ到着待ち

新春鬱々タイム

夜勤で出てみればまだ機械が1台も動いてない(動かせない)という惨状
勤務終わりにようやくボチボチ動き始めたと思ったらまたストップ指示

何なんすかこれは

んまあ暇なのはよかったけど度が過ぎて逆に疲れたわ
しかも休憩中にイヤーなニュースが耳に飛び込んでくるし

散々な仕事始めでした


宮沢模型 キユニ28
で、昨日からボチボチ作っております ボディ周りはだいたい完成しました
幌パーツが付いてなかったのでお年玉で一緒に頂いたのをありがたく使わせてもらいました
組み立てはほぼスナップフィットで超ラクチンですね、パチパチはめ込むだけで完成

説明書がめっちゃ見辛いんだけど…それはおいといて

で、キット付属のパーツで組み上げてしまおうかと思ったんですが

宮沢模型 キユニ28
スカートパーツがマイクロも真っ青のウルトラダッサーなので急遽変更
推奨パーツにあったTOMIXのキハ58用TNカプラーを注文
今現在到着待ちです ってか…なんじゃこのやる気の無い造型は

下回りは諸々接着して乾燥&揮発待ち
強度の関係で瞬着使ってるからあと2、3日は放置しておかないと

工事終了

TOMIX 島式ホーム
向こう側の島式ホームが2両分ほど延長されました、まだシールとか貼ってないけど

KATO オハ12
オハ12導入、これで12系客車が3両に…DE10がひぃひぃ言ってますけど
本当はあと2両欲しいんだけどね、車番がダブるのがどーしても嫌なので…
TOMIXのはもう絶版だし、ちょっと考え中

どこかで見た新顔
あとこんなのとか

宮沢模型 キユニ28
こんなのを少々…これは明日以降に持ち越し

工事中

レイアウト
またちょっと拡張中、ついでに買ったはいいけど放置してた踏切を設置
レールが足りないから買い足してくるまで外周は全面不通

飲み会でグデングデンなので寝ます おやすみん

死の皇帝

ムゲンバイン デスエンペラー
なんか食玩ムゲンバインが久しぶりに復活と聞いて引っ張り出してきた
結局デスエンペラーしか買ってないんだけどね俺は

モエバイン?そんなものは知らん、知らんのだ

福袋とか買ってませんよ、昔に痛い目見てるので
量販店のショップ行ったらリボエヴァ福袋とかあったけど…ねぇ?
棚から軒並みEE版の仮設5号機が消えてたのでなんとなく中身は想像がつきました

そいや今年はコナスタで福袋やらなかったですね
ずっとクリスマスセールやってたからかな?

・週刊 蒸気機関車D51を作る
残念だがSLでは俺の心は動かせない…キハ持ってこいキハ!
本当にきたら悩むけどねそりゃ 幾らかかるねんこれ

・週刊SL鉄道模型 Nゲージジオラマ製作マガジン
やばい、ちょっと心揺れた!…落ち着け、自前のレイアウトあるだろオマエ


あーそだ、期待してる人がいたら申し訳ないですが
今年はお年玉プレゼントありませんので、ご容赦下さい

増えるキハ40と妖怪ファミリー

ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲー 夜は寝床でグーグーグー 

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
マイクロエースの鬼太郎列車セット(初代&二代目)をそこそこの値段でゲット
もう絶版で場所によってはプレ値が付いてるので超嬉しい
ワケあり品だったけど個人的には無視していいレベルだったのでさらに嬉しい


マイクロエース キハ40鬼太郎列車
初代鬼太郎列車 キハ40 2115、2095 1993年に運転開始
当時は新聞に載ったりして話題になりました、その時の切り抜きまだアルバムにあるし

2両とも2000年に二代目鬼太郎列車へ衣替え
その後2115はねずみ男列車へ、2095は目玉おやじ列車へ転身
現在はそれぞれ新塗装を纏いながら絶賛活躍中

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
マイクロのしゃくれアゴにもそろそろ慣れてきました、ああ慣れとは恐ろしい
これはこれで味があっていーんじゃねーの?

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
幌がちょっとズレちゃってますね、取り付け方法のせいかイマイチ安定しないね…

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
続いて二代目鬼太郎列車 キハ40 2115、2095、2094 2000年に運転開始
なんか知らんけど結構な面積がタラコのままになった二代目塗装です

ここで新しく増えた2094は現在ねこ娘列車として活躍中
古い車両を大切に末永く使いましょう計画は今も昔も変わりませんね

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
ヘッドライトとテールライトが全部目玉おやじという素敵なラッピング

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
当然、テールライトを点けるとこんな風に…
夜中にはあまりお目にかかりたくない感じですね そうでもないか?

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
最後に三代目鬼太郎列車のキハ40 2118 これは単品で購入
三代目から種車が別のやつに変わってたんですね、こいつは今は四代目として活躍中

黒と黄色のライン、デザイン的には霊毛ちゃんちゃんこなんでしょうけど
どう見ても工事現場の…なんでもないです

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
顔面のインパクトはこの三代目が一番じゃないかなと

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
ボリュームアップした目玉おやじのテールライトがなんとも不気味です
左右非対称なのがさらに拍車をかけている感じですね でも嫌いじゃないよ

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
歴代鬼太郎列車集結、壮観だなぁ…実際にはありえない光景だけども
初代と四代目が一番好きだわん ラッピング車両は全部塗り替えられてる方がイイネ

マイクロエース キハ40鬼太郎列車
そして歴代で連結 4Mとかパワーユニットに負荷かけすぎだチクショウ
まぁ初代と二代目はトレーラー車あるからそれ繋げばいい話

手持ちがキハ40系まみれになってます、だがもっと増やす!
といってもそろそろ選択肢がなくなってきたんだけどね



今回、中古のやつ買ったんですが、前の持ち主が5両全部カプラー交換してまして
うちは気動車はTOMIXのTNカプラーが標準なので全部取り換えたんですけど

マイクロエース マイクロカプラー
その付いていたカプラーがこちらのマイクロカプラー、ボディマウント式です
マイクロエースが自社で開発したカプラーでTOMIXのTNカプラーみたいなもの

…なんですが、シャンクが長くてTNより連結間隔が広がってしまい
だったらアーノルドでええやんという話になってしまう微妙なブツ

マイクロエース マイクロカプラー
TNとの連結は不可でしたがKATOカプラーとの相性は良いですね
無改造でそのままパチンとはまります、引っ張っても外れません

マイクロエース マイクロカプラー
KATOナックルともいけなくはない…かなぁ?ちょっと無理矢理気味だけど

「うえーん!TOMIXとKATOの車両を繋げたいけど
 カプラーが違うから無理だよぉー!でもアダプタは使いたくないよぅ!」


とかいう場合には活躍してくれるかもしれない

まぁ…TOMIX側がHG仕様のボディマウントのTN標準装備で
KATO側がボディマウントのナックル標準装備とかいう
かなり限られたケースになっちゃうんですが

2、3号用

TOMIX 14系14形
暮れに注文したのがやっと届いたよ、14系14形客車
寝台特急「出雲」の2号と3号の編成で使用されていました


TOMIX 14系14形
スハネフ14 電源装置と車掌室を備える緩急車でB寝台
前面はふっくらタイプ、ちなみに14系15形の方は切妻タイプだったりする

TOMIX 14系14形
オハネ14 中間車のB寝台、セットには3両入っています

TOMIX 14系14形
オシ14 食堂車 最初からセットに込みなのは非常にありがたいですね

TOMIX 14系14形
オロネ14 A寝台車 …さて、既にお気づきの方もいると思いますが
以前に紹介した24系24形と見た目がほとんど変わりません
決定的に違うとこは一部の床下機器と電源車の有無ぐらいですかね

実際、混ざっちゃったら俺も判別できないかもしれません 気をつけよぅ

TOMIX 14系14形
14系は分散電源方式なので専用の電源車がありません、なのでもう片方もスハネフ14

TOMIX 14系14形
光が強すぎて分かりづらいですけど「出雲」のテールマーク貼ってます
もう片方は何も貼ってないのですが、これにはちょっと訳が
ちょうど12系が手元にあるのでオハ12を追加してアレを走らせようかなーっとか

TOMIX 14系14形 出雲
牽引はおなじみKATOのDD51がs担当 EF65は入れる予定ありません

今回はセットのみで揃っ…と言いたいですけどオハネ14が1両足りません
買い足すかはちょっと微妙、24系24形からオハネ24持ってくれば間に合うし
(だからワケワカメになるから混ぜんなっての!)

残すは24系25形だけど、さよならセット買うような余裕はない…ないのだ
金帯のセットに銀帯のオロネ追加して済ませようかな

賀正

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

大晦日はガキ使を見ながら紅白を奈々さんだけ拝んで
ながら作業で381系の連結器交換してたら指を負傷したぐらいですね

今日は初詣に行って母親の実家へ顔を出してみんなで御節食ってきました
歳の離れた従兄弟の女の子がもう来年中学生、時間が経つのは早いなと実感


んで

お年玉
お、お年玉が…お年玉が降ってきた!
なんかトンでもないのを頂いちゃいました、本当にありがとうございます

Bトレイン 0系新幹線16両フル編成
0系、全ての新幹線の祖たる夢の超特急 残念ながら乗ったことは一度もないけど
世代的には0系といえば「こだま」な人ですけど…ひかり号もイイネ

Bトレイン 0系新幹線16両フル編成
そしてこの長さである なげー超なげー
16両フル編成!これは走らせたらさぞ壮観だろうなぁと思いつつ
…あれ、ひょっとして2Mじゃ走らないんじゃね?と思ってたら
やっぱりダメでした、パワー不足…さすがにこの長さじゃ仕方ないね
ってことで500系からモーターをもぎ取って4Mにしたらスムーズに行きました

すまない500系…あと2~3日したら復活させてやるから!
大丈夫、動力ユニット3は行きつけの店にあるの知ってるから!

急にN700系のフル編成も欲しくなってきました その前にケースをね…


ニコニコでよく見てるこのシリーズ、0系絡みということで