早めのご挨拶

大晦日ですね、2011年も終わりです

昨日は友達と遊んでおりました、んで

マイクロエース Cタイプロコ北斗星カラー
こんなものを見つけて買ってみたり

KATO キロ28帯なし
グリーン車を導入してみたり

TOMIX キハ40 2000番台
トレーラー車を増やしてみたり

ねんどろいど デッドマスター
今頃ねんどろのおばちゃんデッドマスターを買ってみたり
そして開封早々に股関節をポッキリと折っちゃったり

あとゲーセンで後先考えずに散在したりしてました

えー、しつこいようですが本日を持ってmode-XIPHOSは完全に閉鎖します
実はまだファイルが残ってたりするので保存が必要な方はお早めに
(有料の時にアップしたファイルだから削除されなかったみたい)

※ごめんなさい、改めて確認したらほとんど消えてますね…

ではちょっと早いですがこれにて、皆様よいお年を

ちょっと遅めの忘年会

レコーダーの中身を編集していたら「凛」の字が出なくて焦る
色々調べたらLANケーブルでPC直結で編集できることが今更発覚
やっべこれ超楽だわ、今まで何をしていたんだ俺は…

昼から友達と遊んで晩飯食って泊まってきますわん

デデデデストローイ ナインボー

コトブキヤ ナインボール(初代)
ついに手元に置く日が来てしまったか…素晴らしい、実に素晴らしい
可動も今までのシリーズからのフィードバックが盛り込まれてますな

コトブキヤ ナインボール(初代)
この揃い踏みが立体で見られるなんて、プレイ当時には考えられなかったよ

・フィぎゅっと!メカニカルズ ナインボール アクションフィギュア
これもちょいと気になってはいるけど値段が…しかもプラモのやつ持ってるし
2弾あたりで初代ヴィクセンとか来ちゃったら全力で予約するしかない

コトブキヤ ラピエール・ゼファー
積んでたラピエール・ゼファーも組んじゃいました
あの…これポニテ頭にすると背中のグローバルホークにモロ干渉するんですが…
ただでさえ全身過干渉なのに 仕方ないから外しました

14系寝台車は発送の手違いで来年になる、ってメール来たよ

キハ40のようでキハ40でない、ちょっとキハ40な

キハ40系他
なんかまた増えちゃったー! ええキハ40系を少々…
真ん中「おい、俺はキハ40系じゃねーぞコラっ!」
え、あー…そうですね じゃあその辺も込みで

KATO キハ40(M)
KATOのキハ40のモーター車、やっとこさ入線しました
これでKATOのキハ40シリーズはひとまず打ち止めかな…

キハ48?そんなものは知らん、知らんのだ

マイクロエース キハ40四代目鬼太郎列車
買わないとか言っておきながら買ってしまったマイクロエースの鬼太郎列車
こいつは四代目、個人的に歴代で一番カッコイイと思います
初代(絶版)とか三代目とかねずみ男とかねこ娘とか色々あるけど
キリがなくなるので四代目鬼太郎だけにしておきます…

マイクロエース キハ40四代目鬼太郎列車
やはりマイクロのキハ40はなかなかブサイク味のある顔つきですね
顔面の造型はさておき、このしゃくれたスカートがなんとも言えません
まぁ鬼太郎列車は塗装でだいぶ誤魔化されてはいるんですが…

マイクロエース キハ40四代目鬼太郎列車
ここまで拡大して特に粗が見当たらないのは素晴らしい
ねずみ男も欲しいけど、残り2両(現行のねこ娘と目玉のおやじ)が出てないし…

マイクロエース キハ40四代目鬼太郎列車
タラコと一般色の2パターンだったうちの気動車の中でいいアクセントになってくれますね

マイクロエース キハ40四代目鬼太郎列車
朝方のラッシュ時間帯にはキハ47に挟まれてることもあります
っていうか、今年の2月ぐらいに見ました 飲み会で朝帰りした時に

マイクロエース キユニ28
最後にマイクロエースのキユニ28、郵便&荷物用の気動車
モーター車とトレーラー車のセットでお値段いちまんいぇんちょい
外見はキハ40系ですが車種的にはキハ58系の仲間です(改造元がキロ28なので)

マイクロエース キユニ28
まぁ、この顔でキハ40系じゃないって言われても納得しかねるのですが…
タラコ色だとよりいっそうブサイク味わい深い顔つきに見えますね
スカートさえ取り換えてしまえばかなり変わると思うんだけど…

買っておいてなんだけど正直2両も要らない、っていうかモーター車は要らない
何ゆえにコイツにモーターを積む必要があるのか、俺にはちょっとわからない
キユニが絶対不可欠でなおかつモーター積んでないといけない編成…そんなもんあるか?

さすがマイクロエース、我々の期待を決して裏切らない
他にキニ58とかキニ28もあるけどコレだけでいいかな…うちは

キハ40系オールスターズ
キハ40系、かなり充実しています…あとはTOMIXのトレーラー車を入れるぐらいかな
キユニ「だから俺はキハ40系じゃ(ry」
全部TNカプラーにしてやりたいけど漫遊がネックなのよね、台車がちょっと特殊なので…

河合商会 田舎の駅
ついでにこんなものまで買ってしまいました、HAHAHA
ちまちまと作っていきたいですな、種は植えないけど(虫が湧くから)

今はナインボール作成中です

“模型だから”で割り切れないところ

友達とゲーセンで乱獲してきました
まどかプライズの台で4種全部獲っちゃったのはやりすぎたかもしれない
さやかちゃんだけ400円で獲っちゃったのはもっとやりすぎたかもしれない

だが私は謝らない

まどか関係は友達が、けいおん関係は弟へプレゼント
俺はタイバニクッションが2種揃ったので満足 車の中に置いてます

TOMIX オシ24
食堂車のオシ24到着、これでフル編成じゃあ!うひょひょひょひょ
室内灯はカヤと同じくオレンジのだけどこっちのほうが食堂車っぽくていいかな?

TOMIX キハ47 0番台(M)
一緒にTOMIXのキハ47 0番台のモーター車も到着
単品でトレーラー車を買ったあとにモーター車がセットのみだということを知って
どうしようかと思ってたら、楽天の某所でバラ売りしてたのですかさずゲット

TOMIX キハ47 0番台(M)
これでキハ47の編成が2つになりました、いいねぇ~山陰線だねぇ
それぞれTOMIXとKATOで組ませています いいねぇ~混結だねぇ

なんでそんなことするのかというと、KATOのキハ47の仕様に理由がある

KATO キハ47
…そう、幌付きがデフォの前面
KATO同士で組ませると両端に幌があるというおかしな状態になってしまう
なら外せばいいんだけど、外したら取り付け穴が剥き出しになるしモールドないからツルツル
かなり残念なお顔になってしまうんですよこれが

KATOの初期製品はだいたい幌が両方あるか両方ないかのどっちかだよね
キハ58系みたく両方ないのは幌パーツを接着すれば済む話だけど…

TOMIX キハ47
なので、取り外し可能で両形態とも再現可能なHG仕様のTOMIX版と
組ませてやるのがベターかなと俺は思います そしてちゃっかりスリットタイフォン化

やっぱり国鉄気動車はいいなぁ、落ち着きます

ああ、KATOのキハ40のM車が欲しい
マイクロの鬼太郎列車も…あれはいいか マイクロのキハ40はちょっと顔がry

幻の寝台特急

TOMIX 24系24形寝台車
というわけで先日触れたとおり寝台客車が入線しました
TOMIX製24系24形7両セットでございます


TOMIX 24系24形寝台車
オハネフ24、B寝台の緩急車 前面は丸みを帯びたタイプ
この24系24形、24系客車の初期製造Ver.で外観は14系とよく似ています
というか、14系から床下電源を取っ払ったような仕様です

20系などの客車を置き換える目的で1973年から製造されましたが
翌年にバージョンアップ版である24系25形の製造へと移行されたため
全部で118両しか製造されていないちょっとレアな車種

TOMIX 24系24形寝台車
テールマークはもちろん「出雲」 これ以外に何があるっていうのよHAHAHA
…しかしセットに出雲のシールは入ってないので中古で確保したオハネフ25から強奪しました

24系24形の出雲は1975年に既存の20系客車を置き換えてデビューしたものの
翌1976年には前述の24系25形へ全て置き換えられてしまったので(食堂車のオシ24除く)
その活躍期間、なんとたった1年半という超短命の編成なのですよ
ただし廃車されたわけではなく、その後は別の列車の運用に充てられたんですが…

当然、自分の生まれる前の話なのでこの車両が出雲で運用されてるとこなんて
見たことないんですが、あえてこれをチョイスした偏屈野郎のズッキさんです

何故かと聞かれれば…まぁ、切妻タイプのやつがあまり好きじゃないんですよね
でも実際の出雲で最後まで運用されてた24系25形はオハネフもカニも切妻なのよね
その辺の葛藤からこれをチョイスしてしまったのかもしれません

…え、なら14系買えよって?既に注文済みですが何か

TOMIX 24系24形寝台車
同じくオハネフ24ですがこちらはライト基盤なしの中間車仕様、光りません
ということで中間専用と割り切って幌パーツをやはりオハネフ25から強奪して装着
すまないオハネフ25、いつか復元してなんかの編成に組み込んでやるから…

にしても、なんでオハネフのすぐ後ろにまたオハネフが来てるんでしょうかこの出雲編成
実車がそうだからとしか言えないけど、何かしら理由はあるんだろうね

TOMIX 24系24形寝台車
B寝台の中間車オハネ24、7両セット中3両がコイツです 定番ですね

TOMIX 24系24形寝台車
A寝台の中間車オロネ24 A寝台ですよA寝台!ええ寝台ですね …ごめんなさい
14系を踏襲してるので25形に比べてオハネとオロネが似たり寄ったりですな
25形は窓の形と大きさからして違うんで一発で分かるけどね

TOMIX 24系24形寝台車
電源車カヤ24 カニじゃありません、エビでもないです、カヤです
カニ24よりさらに車体が短いです、カワイイねぇ(カワイイねぇ)
元々はマヤ24だったらしいよ、カワイイねぇ(カワイイねぇ)

TOMIX 24系24形寝台車
テールライト、トレインマーク点灯 こっちも出雲のシール貼ってます
正確に言えば24形が運用されてる時はこのイラスト入りのじゃなくて
ローマ字すら振ってない文字だけのそっけないやつだったみたいですが…

それを言い出すとそもそも昇降用扉に白線が入ってない晩年仕様じゃねーかとか
キリがなくなるのでここは割り切って見栄えを取りました いいのいいの、模型だから

TOMIX 24系24形寝台車
例によって全車KATOカプラーへ交換済み オハネフとカヤはジャンパ栓パーツを取り付け
本当はダミーかTN付けたとき用だけど接着剤でペタっと貼っちゃいました
カーブでも干渉しないし特に問題ナッシング やっぱ連結器周りはゴチャゴチャしてないと

カヤは車体の短さが災いして台車の取り付け位置が車端寄りになってるせいで
カプラーが無駄にビヨーンと飛び出る残念仕様、これは何とかせねばなるまい!

ってことで、ダミーカプラー用の台車に、前に切り落とした
キハ181用のカプラーポケットを切り詰めて継ぎ足し接着してます
オロネ側の連結面もちょっと間隔が開いちゃってるけど…これは見て見ぬふり
どうしても気になるならボディマウントのTNに変えてね!ということですね だが断る

TOMIX 24系24形寝台車
牽引はKATOのDD51に勤めていただきましょう やっと出雲のヘッドマークが生きる
残念ながらオシ24がセットに入ってないのでまだフル編成じゃないんですよね
今日買ってくるつもりだったけどどこにも置いてなかったので仕方なくAmazonでポチリ

まだだ…まだ終わらんよ!

TOMIX 24系24形寝台車
全 車 室 内 灯 装 備 !  ※画像クリックで拡大表示
やってしまいました、でも寝台列車はやっぱりこうじゃないと!
カヤだけ昔買ったのを使いまわしてるので色が違いますけど、まぁ電源車だしいいよね

TOMIX 24系24形寝台車
素晴らしい…実に素晴ぁらしいぃ!悲願成就ってとこかしらん?
14系も後日入るし、残すは廃止まで活躍した24系25形の金帯のやつなのですが
これが手に入るのはいつになるのか…もう絶版だし
もっと言えば機関車要らない、客車だけ欲しいんです客車だけ

10系とか20系の出雲は年代的に管轄外なのでパス、10系はマイクロから出てるけどね

Bトレインショーティー キハ10
10系といえばBトレのキハ10系にやっと動力が供給できたので
全部繋げて走らせています、なんだこのご当地トレインフェスティバル
でも準急色と急行色はキハ10に存在しないって説明書に書いてあったよ、捏造かクソァ!

ZONE OF THE ENDERS

リボルテック アヌビス
スルーしようかと思ってたけどせっかくだから買っちゃった
やっば何コレかっこよろしすぎるわ!もう置いておくだけでいいよね
まぁ、色の褪せたジェフティは買わないけど

佐川は順調に遅れております、まぁこの雪だし…しゃーないか



待ちかねたぞ佐川ぁ!
ROBOT魂 ジンクスⅣ指揮官機
やっと…やっとジンクスⅣのリアル頭身の可動モデルが!
劇場版のソフト発売からちょうど1年の今日、ようやく手元に
いやーホントに長かったね 劇中のバリエ全部再現できるし文句ないっすわ

極魂 フレイム&ストーム
極魂のフレスト 先にトリニティ出ちゃったからあまり新鮮味はなし
ストームの青が明るくなってホーンの展開ギミックが削除されたぐらいかな
武器はエフェクトありしか付きません、トリニティありきの商品ですね

明日は朝一で病院だから早めに寝るじぇ

私からメリークリスマス

SR超合金 アクエリオン
DX超合金を指を咥えて見ていたのでこんなに嬉しいアイテムはない
河森プロデュースのロボはまず変形合体ありきの大型玩具で!なところがあるので
手ごろなサイズの可動フィギュアが忘れた頃にやっと出るような…?

24系だけど…
そしてそして…ついに我が家にも寝台客車がやってまいりました
…のですが、まだ不完全なので26日あたりの日記でまた触れます

さぁーって今夜出れば連休突入じゃあ~!

でんこーちょーじーん

グリッドマーン エービダンダン エービダンダン ゆーめみーてー

ウルトラアクト ジャンボット
「グリッドマンではない!ジャンボットだ!」
…なんてお約束のネタ準備してたらネイションで本家が出てくるとか考慮しとらんよ
サンダーとかキングとか出るのかしら、今から夢が熱く叫んでるよ!

それはおいといて、ようやくガンダムウルティメイトフォース集結ですね
映画やったのが去年の今頃だから随分かかったなぁという感じ
その分、出来のほうは折り紙つきかもしれない

でもゼロが見劣りしちゃうのは事実なんでリニューアルお願いしたいです

早いけどいいよね、答えは聞かない

どぁーちくしょう!やられた…っ!
演出かよあれ!うああああ騙された!


…と、THE SPOTを公演とソフトで見た人にしか分からないネタ
ちゅーか無印SPOTも見てるんだからそこは気づけよズッキさん、ってね

今年最後の買い込み
メリークリスマス! …早いですかそうですか
自分へのプレゼント、っていうか予約してたもの引き取りに行っただけですけど
右下の戦車は行きつけの店のクジで2等を当ててしまっただけです
ああBトレのキハ10は通販ね、帰ったら届いてたよ

今年はこれで最後…と言いたいけどまだ通販分が2、3点残っておった

・Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ 完成品フィギュア
これがウワサのV-MAx…じゃねーじゃねーか!

・figma(フィグマ) カーニバル・ファンタズム ファンタズムーン
魔法少女キタコレ 次はカレイドルビーとマジカルアンバーですね、多分出ません

初グリーンマックス

ここずっと電車やBトレにうつつを抜かしていたので
久しぶりにKOKUTETSU-KIDOUSYAが恋しくなりました

しかしまぁあらかた買っちゃったしなぁ…同じモン複数買いもアレだし

なんて思いつつオフハウスのショーケースを覗いていたらイイモノ発見

グリーンマックス キハ23
グリーンマックスのキハ23(首都圏色)のトータルセット 塗装済み組み立てキットです
新古品で、価格も5kと手ごろだったので即購入 帰宅後早速取り掛かる

グリーンマックス キハ23
で、あっさり出来上がっちゃいました もっとかかるかと思ったのに…

グリーンマックス キハ23
カプラーはTOMIXのボディマウント式TNが同梱されています
インレタ、シール不使用でほぼストレート組みです
唯一テールライトをクリアレッドで塗ったぐらいかなぁ

グリーンマックス キハ23
まぁ光らないんですけどね、ライト類 残念だけど仕方ない
光らせようと思うと結構難儀しそうなので俺はやめておく

古い製品だから仕方ないですけど、モーター車が不安になる挙動をしてますわ
走ることは走るけど…いつアボンするか分かったものじゃない

グリーンマックス キハ23
マイクロエースのとは色がかなり違いますね どっちがいいかはお好みで
んーまぁ、マイクロのはタラコ色っつーか辛子明太子色だよね

広島色とか欲しくなってきたけどキハ23だけいても仕方ないのでパス



やっとこさ到着
「THE SPOT」やっとこさ届きました 諸々含めると長かった…本当に長かった
結局SPOTもTHE SPOTも両方見に行っちゃったわけですが
そしてBDとDVDを両方買う まぁいつものことさ!
もう1個はついでに買ってみた、一部小林プロデュースってことらしいので楽しみです

夢となった超特急

Bトレ 500系
500系新幹線買っちゃいました、好きなんですよ500系…すんごく
乗ったのは1回だけですが、いやー窓際で超狭かったわ!
仕事の出張の帰りだったんで余計に疲れたのを覚えてます
それでも、コイツがホームへ滑り込んできた時には興奮したともさ
既に700系への置き換えがだいぶ進んでた頃だったので…

やっぱり「のぞみ」の愛称はこれと300系が一番しっくり来ますね
700系、N700系をディスるわけじゃないですけど、あれはなんか…違う

本家のNゲージで新幹線を走らせて楽しもうと思ったら、それなりの規模のレイアウトが必要
まして16両フル編成なんて夢のまた夢なので手軽に楽しめるBトレは最高です
つか、もっと新幹線出してくれないかしらね…400系とか400系とか400系とか

Bトレ基地
ケースがないのでとりあえず引込み線で待機しております ローカル駅に新幹線
ありえねーぜってーありえねー 模型、ひいてはBトレだからこそ許される光景ですね

最初1Mでやったら全然走らないので2Mにしました
結構スピード出しても脱線しませんね、でも一応ウェイトは入れたほうがいいかな…

てんこもり宅配便 in 2011 WINTER

フィギュアーツ てんこもり
「ぎゃああああ、皮が剥けたああああ!」
平成ライダー史上、過去に例を見ない最悪の新フォームお披露目(※褒めてます
このインパクトは今も忘れない…いや、忘れられない

フィギュアーツ てんこもり
装着変身と違って電仮面は各形態のが別個で付いてるので(ウラ除く)
全部つけるとなんかよく分からない状態になります てんこもりすぎる…

装着もよかったですけどアーツはさらに上を行った感じですね
それはいいんだが…はやことネガと超てんこもり出してゴールさせて下さいよ…



Bトレ 581系
色々届きました、581系はめでたく8両編成に!壮観ですね

Bトレ キハ65+キロ28
プレミアムバンダイ限定のキハ65、キロ28セット 限定なので早めに確保
キハ65は台車のデザインが他のと違うのでKATOのではなく純正の台車にレリーフ装着

Bトレ キハ65+キロ28
キロ28、キハ58系唯一の中間車…見たことないけどねコイツ
というか中間車があったなんて鉄道模型で初めて知りましたよ(小坊の頃)

Bトレ キハ58系
キハ58&28に増結 これがやりたかったんじゃよ
Nゲージの方でも組めますけどね…ってキロ28持ってなかったわ

ハイパワー2Mでポイントの無通電区間でも引っかからない!素晴らしい!
やっぱBトレは2Mぐらいが一番いいかもしれん

Bトレ キハ55+キハ26
ついでに同じく限定のキハ55セットも買ってみました
この形式はさして思い入れがなかったり…古すぎてよく知りません
外見はキハ20系によく似てるんですけどね、なんかイマイチ惹かれないというか

じゃあなんで買ったのよと聞かれれば

Bトレ キハ55系+キハ58系
まぁ、増結用です 一応モーターは積んだけど
この状態だと脅威の3M、もう何も怖くない、怖くはない

キハ10系セットってのもあるけど要らない私鉄カラーのために5k出すのはちょっと…
とかいいつつ国鉄色と首都圏色と急行色目当てに買っちゃいそうです

そろそろBトレ用のケースを用意しなくちゃね、レイアウトの上に常駐してるわ

・BM! 1/6アクションフィギュア 浜田雅功
何この絶対に笑ってはいけないコレクターズ事業部

それが一番大事

季節柄、レールが汚れるスパンが速くなってきました
一応クリーナー液で掃除はしてるんですが…ぶっちゃけめんどい

そろそろクリーニングカーを導入するべきですかねぇ

時折思い出したかのように

溜まってたFate/Zeroを消化、1週遅れなので凛の冒険まで
分割2クールって話だけど…1期の締めの話には何を持ってくるのかしら?

今日はなんかものすごーく疲れたからさっさと寝る

今日も今日とてショーティーライフ

Bトレインショーティー キハ58、28&581系
なんか…どんどん増えていくよ…不思議っ!ってことで今日もまた増えた
キハ58&28セットと581系基本セット ああまた国鉄気動車が…

Bトレインショーティー キハ58、28
本家Nゲージのがみんなシャッター式タイフォンなので(KATOのキハ65除く)
こっちは両方ともスリット式タイフォンにしてみました、うーんイイネ
もちろんシャッター式の前面パーツも付属、あとクーラーなし屋根も2両分あります
なんという至れり尽くせりの素敵仕様、これは多々買うしかないな!(やめぃ

Bトレインショーティー 581系
581系は6両の基本セット、先頭車にそれぞれモーター積んでます、2M仕様
何故いつも先頭車なのかというと…スペースの関係だったりする
なんか走らせてるうちにパンタ付きのモハネが1両だけなのが気になりだしたので
追加で増結セット注文しちゃった、こうやって深みにハマっていくんですねわかります
3月発売の583系も買うしかないな、もち基本と増結の両方ね

さぁ、次は新幹線だ…といってもアイツしか興味ないけど
そうアイツです、現在「こだま」で活躍するアイツです

・仮面ライダー剣(ブレイド) ラウズカードアーカイブス
ぎゃああああ!な、なんてものを出しやがるんだコンチクショウ!
うーむ8000円…でもプラじゃなくて紙なんだよね、カード 悩むわぁ
いっそ「悩むなら買うな」理論で買わないのもアリですか?

サイン?それは別にどうでもいい

哀列車で行こう!かまどん電鉄編

>仕方ない、100番台のセット見つけるまでは代理やくもで頑張ってもらいますか

TOMIX 381系100番台セット
100番台さんがログインしました

近くのオフハウス覗いたらあるでやんの!しかもやっぱり半額以下
ごめんなさい思わず買ってしまいました…ズッキは悪い子です
ヘッドマークはもちろん「やくも」でっせ うおおおお完璧じゃなイカ!?

TOMIX 381系100番台セット
サロ含めた7両フル編成でもよし、最短の4両編成でもよし スバラスィ!!
惜しむらくはクモハ381がどのメーカーからも出てないってことか
あれがないと「やくも」って感じがしないのは長年の刷り込みのせい、多分
いや、出てることは出てるけどね…Bトレで

短い間だったけどありがとう0番台、君のことは忘れない…いや、忘れられない
本当にどうしようかあれ…いつかクモハ381が単品で出ると信じて眠らせますかね

冷房化
あとやっとこさ冷房化改造が終了、これで気兼ねなく走らせられます

Bトレ用の動力ユニットと台車も一緒に届いたのでやくもが復活、無駄に2Mになって
スーパーやくもと混結させたりして遊んでおりまっする
ここまできたらぐったりゆったりやくもも欲しくなってくるのが困り者

で、189系あさまが車庫でニートレインと化してるので何とか相方を見つけなくちゃ
183系セットはオフハウスで見たけど8両もいらNEEEE!だし

よく見て買いましょう

思いっきり失敗した

やくもを1編成入れたいなと思って中古ショップ覗いたら
なんと381系セットがあるではないか、これはラッキー!
レジで中身確認したらインレタも未使用の美品で早々にお持ち帰り

…したのだが、家でよくよく見たらあることに気づいた

TOMIX 381系基本セット
こっちじゃねえ…こっちじゃねえよ!
そう、「やくも」で運用されていたのは非貫通型の100番台
今日お持ち帰りしたのは貫通扉ありの0番台
これは「しなの」他で使われてたやつじゃないですかー!
いやー、やっちまいましたわ…どうしようコレ、マジ困るわ

まぁ定価の半額以下だったし、モーター車も元気だったし
7両フル編成はなかなか圧巻だからこれはこれで…よくないわ!
仕方ない、100番台のセット見つけるまでは代理やくもで頑張ってもらいますか

Bトレのバンダイ純正の動力台車買ってきたけど何コレ超強力じゃないですか
KATOとの組み合わせが悪かっただけなのかね?

クーラーパーツその他の発送メールやっときた

どけ…俺が歩く道だ

極魂 ウルフオルフェノク
本家は逆関節だったけどこっちは通常脚、イマジネイションとしてはどうかな?
ま、あっちはあっちで下半身はポーズの付けようがなかったし…

クーラーパーツ、未だに届きません…っていうか、発送メールが来ません
Bトレのスーパーやくもの在庫なし連絡が来たのが9日の話
一緒に「在庫があるのは明日発送します」って書いてあったのに
2日経っても音沙汰なしですよ、年中無休とか嘘ばっかりやん

失敗したなぁ…こんなことなら素直にTOMIXの公式通販で買うべきだった
この際、時間はかかっても無事に届けばそれでいい もう二度と使わんけどね

Bトレインショーティー スーパーやくも
先にAmazonから届いちゃったのでやくもから台車ぶんどって走らせてます
明日はBトレ純正の動力ユニット買ってこなくちゃ、あさま用のね

あ、スムーズに走らせたいならKATOの動力ユニット&台車がオススメです
純正のは転がり抵抗が大きくてカーブで空転するので…

湘南の緑風Take2

TOMIX 115系冷房準備車
TOMIXの115系セット引き取ってきた 走行は問題なし、塗装もバッチリ

TOMIX 115系冷房準備車
KATO製(手前)と …写真だと色の違いが極端になるなぁ
実物は別にそんなことないけどね、ちょっとKATOのほうがくすんで見えるぐらい
ああ屋根の色は実物も違いが極端です、これはまぁ仕方ない

クーラーパーツは明日あたりに届く予定、今はまだ冷房準備状態

TOMIX 115系冷房準備車
そして増結6両編成 メーカー違いのモーター車が2両混在してますが
驚くぐらいスムーズに走ってくれました、何この空気の読みっぷりは
ギクシャクするようならトレーラーのモハ114買い足すつもりだったけどやめた

TOMIX 115系冷房準備車
TOMIXの先頭車はTNカプラー標準搭載だから簡単に連結可能
これ目当てで2編成目をTOMIX版にしたわけよ、同じの買うのが嫌なのもあるけど

一応KATOのやつも先頭車同士で連結は出来るんですが
別売りの台車が必要な上に、仕様にかなり問題があるので却下
スカートが台車ごと左右に触れるとか大胆すぎて考慮しとらんよ…

KATO クモハ115
ついでにKATOのクモハ115の前面に幌枠を取り付け
TOMIXのキハ58(モーターが死んだやつ)から部品取りして接着剤でペタっと
コイツは3両でも増結6両でも必ず端に来るんでこれはやっておくと吉

うーん、やっぱりいいなあ115系…次に買い足すなら長野色にしよう

バンダイのトレインのショーティー

Bトレインショーティー やくも&あさま
あーあ、とうとう手を出してしまった…Bトレインショーティー
既にやくもは動力化してしまいました、やべー楽しい
明日はあさま用の動力も買ってくるしかないな!
まぁ、あさまは先頭車が片方しかないのでやくもの増結で使いますけど

つか、通販でクーラーパーツのついでにBトレのスーパーやくも頼んだのに
「在庫なかったよ、ごめんね♪」メールが来ててなんだかなぁ
尼にあったからそっちで頼んだけどさ

Bトレイン D51、400系つばさ、DE10
実は初代Bトレイン持ってたりする、3両だけね 大昔に買ってもらったやつ
子供のとき散々遊び倒したからもうボロボロですけど アア懐かしいわ
DE10に付いてたヨ8000は行方不明、あいつどこ行った?

リリカルなのは The MOVIE 1st クッション
夜勤明けのテンションでゲーセンで獲ってきた、後悔はしていない でも使わない

ついつい…

買い物して帰るだけだったのが他のお客さんと話し込んでしまって
気が付けば4時間経過…やっべ全然寝てねぇー!
とりあえず昼ごろに3時間ほど仮眠、これ書いたらまた出勤まで寝ます

TOMIX オハ50
レールクリーナー買うついでにTOMIXのオハ50を確保
来月リニューアルのオハフ50にサンドイッチさせて走らせます、DD51に引かせるよ

KATOカプラー密連型
あとKATOカプラーのジャンパ栓つき密連型も買ってみました

KATOカプラー密連型
繋げたところ うむ、いい感じですね…固定編成の中間の連結限定だけど
密自連型もあるんですが気動車に使っても仕方ないしなぁ
客車も割りと分割併合が多いので普通のKATOカプラーのほうがいいかも

結局TOMIXの115系冷房準備車を取り寄せお願いしてきました 10日に入る予定

湘南の緑風

KATO 115系湘南色
非電化区間のはずだったうちのレイアウトについに電車が…!
架線がない?ハッハッハ、そういう細かいことを気にしてはいかんのだよ

というわけで我が家初の電車、KATO製115系1000番台の湘南色

KATO 115系湘南色
クモハ115 制御電動車です、キャーカッコイイー!
…どうも俺は国鉄型の車両にめっぽう弱いです、この鋼製の丸みを帯びたラインが素敵だわ
JRになってから出てきたステンレス車体の新車にはあまり食指が動かんのですよ

KATO 115系湘南色
モハ114 パンタ付きの電動車で模型ではモーター車です

KATO 115系湘南色
で、制御車のクハ115 見た目はクモハ115とだいたい同じ
トイレ&雪切り室の有無と床下ぐらいですかね、違いは

KATO 115系湘南色
例によって3両編成です、そのために片方をクモハにしたのよん
俺の知ってる山陰線といえばやっぱりこの短編成ですよ
現在はモハ114が魔改造されてさらに短くなって走ってますけど

走行はスムーズでいい感じ、やっぱり走らせるならKATO製品ダネ!
でももう一編成欲しいから次はTOMIXの買っちゃいそう
ただ、クモハ入りの3両編成となると冷房準備車しか選択肢がないのですが…
クーラーパーツ別個で買って冷房化しなきゃいけないじゃないのよ

デラックスデゴイチ

KATO DD51
KATOのDD51さんがログインしました やっとキタヨー
山陰線を走ってた方の暖地型を選びました、ちょうど「出雲」のヘッドマークも付いてるし

KATO DD51
とりあえず12系客車引かせてみたけど…役者不足感が否めないですね
ここはやはりブルトレとか引かせたい、というか出雲を引かせたい

KATO DD51
DE10と重連してみたり DE10の方が牽引力が弱いのでDD51が空回りしますが…

DVD 笑ってはいけないスパイ24時
スパイ届いた、これでまたしばらく退屈しなくて済みそうです

アズキャット!

映画「けいおん!」ポストカード
見てきましたよ、お世辞抜きでものすっごく面白かった!マジで!
とりあえず基本設定とあらすじを抑えて見に行けば楽しめるんじゃないかな
現に俺がそうです、TVシリーズは全くの未見…これから見るよ

今年はマジで(ヲタ向けの)アニメ映画が不作だったけど最後に超大作が来た感じ

だが、来年はまた熱い年になりそうだぜ!

TOMIX 複線機関庫
レイアウトの方もちまちまと拡張してます、複線機関庫をダブルで導入
DE10がそれぞれ客車を繋いで待機しとりますよ

TOMIX ダブルクロスポイント
そしてついにダブルクロスポイントを導入、これですれ違い運転も渡り運転も自由自在
…なんだけど、外周の通電は古いパワーユニットのままなので少々問題が
これはもう1個買えってことですか?うぬぬ…また1万飛んでいく…

プライズ エヴァMk.06
プライズの6号機取ってきた、英世さん2人ぐらいで
このサイズの6号機がこれぐらいしか出そうにないのよね…
バンダイのプラモで出てもまぁ結果は目に見えている、魂スペカムバァーック!

“MECHAGODZILLA”…TAKE OFF!

S.H.MonsterArts メカゴジラ’93
かつて、超合金で機龍と初代に除け者にされ長らく日の目を見なかったメカゴジラ’93
幾年の時を超え、今日…満を持して我が家にやって来ましたよ!いやー感無量だわ
初めて映画館で見たゴジラがこの「ゴジラVSメカゴジラ」だったんですから
思い入れも尋常じゃないのですよ、長かった…本当に長かった…

出来の方も申し分ないです、これぞVS版メカゴジラ
首が回転しかしないけどまぁ劇中でもそんな感じですからね



明日はけいおん!見てきます

器がいっぱい

激造 平成ガメラ
トレフィグの新シリーズ「激造」の平成ガメラ編が届きました
予約したことすっかり忘れてて昨日の発送メールで思い出したのは公然の秘密

 
激造 平成ガメラ
G1ガメラ(スタンダードポーズ) 映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995年公開)より
頭でっかちな独特のバランスを再現してますね、これぞG1ガメラ
これ見るとリボは少々スタイリッシュすぎるかな?と思うけどあれはあれでいいんだ

なかなか映像作品中のイメージと着ぐるみが脳内でかち合わないのが特撮の常ですから
特に平成ガメラシリーズのレギオンとイリスなんかは最たる例
(着ぐるみ感を薄れさせるためにわざと足元が映らないように撮影してる)

激造 平成ガメラ
G2ガメラ(ウルティメイトプラズマ) 映画「ガメラ2 レギオン襲来」(1996年)より
劇中のウルティメイトプラズマ発射ポーズとは違うけど迫力があっていいです
でも、ノーマルがないのは残念かな…まぁリボあるんだけどさ

激造 平成ガメラ
G3ガメラ(スタンダードポーズ) 映画「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」(1999年)より
最終作のトゲトゲしたガメラ、カッコいいですわ
写真だと頭でっかちに見えるけどフィギュアはちゃんと小顔です
っていうか撮る角度によってだいぶ変わって見えるわコレ

激造 平成ガメラ
G3ガメラ(バニシング・フィスト) 映画「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」(1999年)より
京都駅での最終決戦でイリスにとどめを刺す直前の一瞬を切り取ってます

今回の大当たりその1、カッコよすぎて鼻血が出そう…パケ写真の角度はだいぶ損してるよね
ちなみにスタンダードポーズの水増しバリエではなくちゃんと新規造型です

左手には綾奈ちゃん(の入ったイリスから抜き取った内臓)が握られてます

激造 平成ガメラ
トラウマガメラ 映画「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」(1999年)より
今回のシークレット、綾奈の過去回想っつーかイメージに出てきたガメラ

冒頭とクライマックスのシーン合わせてもモノクロ画面で数十秒の登場なんですが
それだけのためにG2ガメラのスーツを改修するという気合の入りっぷりがスゴイ

今回の大当たりその2 もう存在そのものがレアなので
初の立体化…というわけではないんですけどね(前に一度トレフィグで出てます)

ガメラ祭り中
リボも合わせてガメラ祭り状態 大きさも大体一緒だし

新参メーカーの一発目の商品ですけどクオリティは申し分ないです
分割部分も極力目立たないようにされていて素晴らしい

お値段が1個1500円というトレフィグとしては激高ですが… まぁ、気にすんな!

BOXで買ってダブりはG2ガメラでした 今度友達にでもあげますか